ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20160430浜松から駿河 の巻

2016年4月30日 晴れ

5月1日に富士山一周を誘われました。

一度は行ってみたかったので、参加することに・・・。

大型連休でもありますので、旅気分を味わいたくて前日のんびりと自宅を出発

自宅近くの駅から輪行で浜松まで行くことにいたしまして、そのあとは自走で駿河を目指す予定
イメージ 1

JR東海道線で浜松まで
この時間の電車が空いていて良かったです、おかげさまでゆっくりと座ることができました。
イメージ 2

9:00
浜松駅前で出会った、少年二人と自転車の話をしながら
輪行袋を片付けまして
いよいよ出発いたします。
イメージ 3



街中を通り抜けるのに手間取りながらも、
コンビニで腹ごしらえしまして
東へ向かいます。


東海道を基本に進みまして袋井まできました。
久津部一里塚
イメージ 4
イメージ 5
一里塚のある、どまん中東小学校
面白い名称です。
西小学校とかもあるんですかね。
イメージ 6

 日坂のトンネルを潜り抜けますと、
イメージ 7

”小夜の中山 夜泣き石”
もちろん、お立ち寄りです。
イメージ 11

ちょっとだけですが階段を上りますと、
イメージ 8

森の中に、石が祭られていました。
イメージ 9
悲しい物語が書いてありました。
イメージ 10


もうすぐ金谷です、
走っているとお茶の香りを感じることがあります。
よい香りですね。
イメージ 12
もちろん左へ
イメージ 13

そして、金谷宿
イメージ 14
イメージ 15


大井川に掛る大井川橋を通りまして、
イメージ 16
イメージ 17


岐阜の岩村と関係する場所があったりしまして、
イメージ 18
イメージ 19
1号線から少しだけ離れるのでほっとします。
イメージ 20
もう少しで静岡
イメージ 21

岡部宿に着きまして、
面白そうなお宿がありましたので休憩がてら覗いてみます。
イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24
イメージ 25


イメージ 26
イメージ 27

イメージ 28


宇津ノ谷峠を越えまして、
イメージ 29

もう少しで静岡駅なのですが、登呂遺跡の案内が目に入りましたので、行ってみることに。

しばし、見学いたします。
イメージ 30
イメージ 31

イメージ 32
イメージ 33

イメージ 34
良い休憩にもなりまして、再び東へ

いよいよ富士山が望めるようになってきましたよ。
イメージ 35

もうすぐ興津宿です、

清見寺 
山門と境内の間に東海道線が走っているんです。
イメージ 37
イメージ 36


本日はlここまで、
こちらで、お風呂に入って食事して、寝て明日の早朝に活動開始です。
イメージ 38


では、おやすみなさい。