ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20160508人道の丘と坂折の棚田 の巻

2016年5月8日 晴れだけど黄砂がひどい日です。

大型連休も終わりまして、通常の生活に戻りまして初めての日曜日の朝

6時少し前に自宅を出発しまして、

瀬戸市まで走ります。
イメージ 1


瀬戸市で本日ご一緒していただけるkaseyさんと
7時に合流
そのまま、多治見を目指します。

今日は、恵那の坂折の棚田を見に行くツアーです。

愛岐道沿いのJR中央線定光寺駅
先日の雨で、川の水は濁っていましたが、良い景色です。
イメージ 2


多治見のコンビニで補給して・・・
そうです、前回の富士山の反省から、補給はこまめに行いますよ。

9:02 八百津へ着きました。
今日は、黄砂がひどいですね。
イメージ 3

構えの良いお寺を発見
イメージ 5
ここ八百津は、宮本武蔵のゆかりの地でもありますね、
五宝の滝も近いです。
イメージ 4


それと、最近とても有名になった
人道の丘イメージ 9
イメージ 8
そして、記念館
イメージ 6
ほっとする窓から八百津が一望できます。
イメージ 7

坂折の棚田までは、上りのぼりの道です。
頑張らねば・・・
イメージ 10


しんたび・・・はし?
イメージ 12
イメージ 11
橋の高さは200Mの
しんたびそこ橋から見下ろす景色は美濃の山々を見渡す感じです。イメージ 13

イメージ 14

景色を見るなら、
潮見小学校の展望台がいいよ!
との情報に
小学校を目指します。
イメージ 15

ちょっと考えればわかったことですが、
展望台って、高いところにあるんですよね。
最後の短いけど激坂にくたびれました。

写真では見えませんが、三国山もうっすら望めます。
イメージ 16
名古屋のセントラルビル群も見えるとのことです。
黄砂が憎いですねぇ。
イメージ 17

11:22 坂折の棚田に到着です。
イメージ 18

水張りの田んぼの風景はきれいですね。
イメージ 20

以前、お蕎麦屋さんがあったのですが、
お辞めになられたみたいです。
イメージ 19

黒瀬海道・・・・
歴史街道そのものですね。
イメージ 21
この道が黒瀬海道なんですね。
イメージ 22
棚田の中を下りまして、
イメージ 23
木曽川を渡って恵那へ向かいます。
イメージ 24

蕎麦屋さんで昼食をと考えていましたが
当てが外れましたので探していたら
良い感じのランチの案内が目に入りまして・・・
イメージ 26
寒天豚のハヤシライスを頂きました。
サラダの黒豆が美味しかったですねぇ、
お店の感じもとてもよかったです、御馳走様でした!
イメージ 25

恵那から岩村へ向かいます。
しばらく上って、阿木川ダムへ到着です。
イメージ 27
9時じゃあありませんよ、
13:37 です。
イメージ 28

イメージ 29

岩村といえば、この展望台
イメージ 30
以前より、水田が少なくなっているように感じました。
イメージ 31
岩村といえば外せないのが、
女城主
イメージ 32
飲む点滴といわれる(ご店主いわく)
甘酒を試飲いたします、
ありがとうございました。
イメージ 33


この後、時間を確認したら、
14:36

そろそろ帰らなくてはと・・・・
モリ漕ぎで・・・・と気持ちはありますが、
情けないほど足が売り切れていまして
予定よりは少し遅れてしまいましたが無事5時過ぎに自宅に到着できました。

イメージ 34

kaseyさん今日もありがとうございました。
またよろしくお願いします!