ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20160514 初鰹ツアー午前の部 の巻

2016年5月13日-15日

金曜日の夜、hideさんとkumaさんとひみさんと四国へ向けて深夜の高速を・・・・。

目的地は高知県

なのですが、途中に香川県がありますよね、折角なのでうどんを頂きに”さか枝”で朝ごはんを頂きました。
イメージ 1
ささみ揚げが美味しかったですね。
イメージ 2


高知県 道の駅夜須 
ここをデポ地としまして、
イメージ 3

サイクリングロードを東へひがしへ
イメージ 4

このサイクリングロードは、土佐電鉄安芸線跡なのですね、とてもよい感じで楽しかったですよ。
イメージ 16
太平洋が望めます。
イメージ 5
緑のトンネルもあります。
イメージ 6
手も振ってくれます。
イメージ 7
歴史の勉強もできます。
イメージ 8
8:19
きれいだな~ぁ
イメージ 9

行先は室戸岬まで・・・
イメージ 10

安芸駅です。
イメージ 11
安芸駅の南側です。
ただし、8:42ですけど・・・
イメージ 17
もっと南です、日本一高い堤防
イメージ 12

8:57
野良時計と
イメージ 13
畠中源馬さん
イメージ 14
そして、安芸城跡を散策して、
イメージ 15

次は、岩崎弥太郎氏の生家へ
ここまで来たのだからやっぱり、行くしかないでしょう!
イメージ 18
というか、この大きな案内版に招かるように・・・・
イメージ 19
9:19 
到着しました。
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
いま、なにかと話題になっています。
イメージ 24イメージ 23

イメージ 25
やっぱり、やってみたいかった・・・ので・・・
イメージ 26

名称琵琶が滝
イメージ 27
もっと近づいてみてくればよかったかなぁ・・・
イメージ 28
奈半利の旧土佐海道
イメージ 29

11:22
道の駅キラメッセ室戸
クジラが潮を吹いているように・・・・みえますか?
イメージ 30
イメージ 31

室戸岬を横断する峠道にある三津坂トンネル
自転車・歩道専用がありました。
イメージ 32
イメージ 33

トンネルをくぐると、海岸まで下ります。
大きな像がみえてきます・・・弘法大師さんなのかな・・。
イメージ 34
室戸岬に着きました・・・ここなのかな?
イメージ 35
御厨人窟(みくろど)
ちょっと調べてみますと・・・
弘法大師さんが修行をしたところだそうで、この洞窟から見える空と海から空海の名を得たところだそうです。
平安時代のお話です。イメージ 36

岬見学も終わり、昼ご飯をと思っていましたがなかなか見当たらないので、
室津港まで行きますと、
ちょーど
トライアスロンの大会がありまして、
イカも元気に回っていました。
イメージ 37
このお店で、
イメージ 38
ご飯を頂きまして
気持ちもお腹も落ち着きました。
ただ、間違ってソースをかけてしまったのは慌てていたからなのかな・・・よほどがっついていたのでしょうね。
イメージ 40

13:15  
本当にちょっとだけでしたが、
トライアスロンの選手の方と並走出来まして、スペシャルな身体を見て驚きました。
イメージ 39


午後から夕方~夜の部
いよいよメインの初鰹です。