ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20160702東濃牧場 の巻

2016年7月2日(土)  晴れ 日差しも強い暑い日

少しでも涼しいところへ行ってみたくて、東濃牧場辺りはこっちよりは涼しいだろうと思いまして
6時半に自宅を出発です。
当初は5時半のつもりでしたが寝坊したのですね。

猿投神社へ
先週、孫の初宮参りをこちらでお願いしました。その後もすくすく育ってくれています。
3匹の親子ざる、江戸末期のものだそうです。
イメージ 27
森の中の良い雰囲気ありますよね。
イメージ 28

藤岡にある、蔵円寺
縄文時代からの言われのある石棒があるそうな・・・
イメージ 29
近くまで来られた方は覗いてみてください。
イメージ 1

こちらから、三国山を望むのは初めてですね。
この辺りから、ペースがさらに落ちて
えっちらえっちら上りまして、岐阜県へ入ります。
イメージ 2

曾木公園で、ちょっと休憩
こちらの紅葉は有名でシーズンになるととてもきれいなのですね、
ライトアップもしてますね。
イメージ 3

8:20 狛犬
イメージ 4

8:59 山岡の○Kで、
朝ごはんというか、補給というか・・・。
夏のカフェオレ美味しかった。
イメージ 5

山岡をでてすぐに、左へ曲がります。
東濃牧場への上りがこの先もしばらく続きます、10%って書いてあったような・・・。
イメージ 6


ここが山頂?
岩村カントリーが見えますね。
イメージ 7
折角上ったのに、一度下ってまた昇りかえしまして、
やっと、
10:07 到着
東濃牧場
イメージ 8
イメージ 9
ここのソフトクリームが美味しいと聞いてましたが・・・
イメージ 10
やってないのが残念ですね。
イメージ 11
日差しは強いですが、風は気持ちよいですね。
イメージ 12
ここまでくると、夜も星がきれいでしょうね。
イメージ 13
下に見えるのは、
イメージ 14
ヤギがいた目があったけど
見ていてもしばらく動かないので
作り物か?
いや、
本物でした。
イメージ 15

681mからの景色、恵那の山々が一望ですね。
イメージ 16
では、山を下りることに
イメージ 17
イメージ 18

恵那まで下りないで、道の駅そばの里らっせいみさと方面へ

笠置山かな
イメージ 19

山里のよい景色が続きます、とてもよいですね。
イメージ 20

道の駅には寄らず、
K65を下ります。
川沿いのずーっと下り基調の道です、涼しいし気持ちいいですね。
この道も旧中山道なんですかね。
イメージ 21

k421に出まして、瑞浪へ向かいますと、
石標識があります。
左伊勢街道
ってかいてありました。
左へ行きます。
イメージ 22

瑞浪のコンビニで補給と少し休憩です。
今日も暑いですので、補給と休憩はこまめにしないとね。

この後道に迷いながらも
たどり着きました、
13:00 中華亭峠店
イメージ 23
メニューは、これだけなので迷いませんね。
イメージ 31
中華そばって感じがでてますねぇ・・
麺は細麺です、スープはあっさりしてます、
私好みの少し薄味ですので一滴も残さずいただきました。
塩分補給もこれでしっかりできましたよ。
イメージ 30

19号を道なりに多治見まで・・・
本町オリベストリート
はなやぎの町の案内が・・
イメージ 24

軒先につりさげられた美濃焼の風鈴が風を感じてkumoさんの気を引きます。
イメージ 32
今日も暑いから、夏の定番の氷も元気に皆を誘ってます!
イメージ 33

オリベストリートの交番、
警察だけに町のケイカンに一役かってますね。
イメージ 25

イメージ 34

多治見の街をちょっと散策して、土岐川沿いを下り高蔵寺-瀬戸経由で帰ります。
イメージ 26


自宅には15:30に着きまして
水風呂へ

梅雨も暑い
夏はもっと暑いです。
無理せず楽しみましょう!