ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20160618名古屋清州中野の渡し木曽川自転車道犬山すっかり夏 の巻、

6月18日(土)  天気予報通り 快晴 & 暑い! 熱い!
今日は、梅雨の晴れ間です。
久しぶりに、のんびりと走ってみたいと思いまして、濃尾平野を廻ろうと思いまして、
5時過ぎに自宅を出発します。

およそ25キロ走りまして・・・到着。
今日の朝ごはんを一力でいただきます。
イメージ 2
海鮮丼とマグロ丼を迷うところでしたが、今日はマグロ丼を頂きます。
美味しいですね、味噌汁がついているのもいいです。
イメージ 1

お腹も満足しまして、名古屋市内の車の多い道を避けたいので、
堀川沿いを遡上することにいたします。
イメージ 3
イメージ 4
コンビニに寄るために通りに出ますと
信長さんが工事中でした。
イメージ 5
また、堀川沿いへ戻りまして、名古屋城コースです。
イメージ 6
お堀からお城を望みます。
今日はとっても快晴です、暑くなりそうです。
イメージ 7

本日、ご一緒していただける○瀬古さんと清州城へ
向かいます。
約束時間は、8時なのですが
名古屋城からのロス時間がありまして、
3分遅れました。
イメージ 8
清州城に来たのは初めてなのです。
イメージ 30
折角ですので、記念写真も撮っておきました。
イメージ 29
信長さんの銅像もあるんですね。
イメージ 9

さらに、西へ向かいまして、はだか祭で有名な
8:50 国府宮
kumoさんも4回ほど参加したことがあるのですが、
この狭き門をくぐるのが大変なのですよね。
イメージ 10
もちろん、参拝させていただきます。
イメージ 11
国府宮を後にしまして、
美濃路を散策しますと、歴史ある看板が目に留まりました。
酒屋さんだったんですね。
イメージ 12

9:30 今日のコースに、あえて入れた中野の渡しです。
イメージ 13
いつまでも残ってほしいところですね。
イメージ 14
このあと、○瀬古さんの自転車が、向こう側へ倒れて驚きましたが、
川には落ちなくて良かったです。
イメージ 15
今日は、初めての利用者とのことです、風がとても気持ちいいです、
イメージ 16

イメージ 17
どうもありがとうございました!
イメージ 18

10:17 木曽川を渡って、次は長良川ですが、
その堤防近くにある、
現在の大須観音の元になるお寺さんです。
イメージ 19

この後、お千代保稲荷もコースに入れておいたのですが、
暑いし今回特にということもありパスしまして
クレール平田の道の駅経由で、
大藪大橋、濃尾大橋を渡りまして、
イメージ 20

本日のメインであります、木曽川自転車道を犬山へ向けて遡上です。
イメージ 21
整備がまちまちのところはありますが、
イメージ 22
一宮ツインタワーに近づくと、とてもきれいに整備されていますね。
走っている人も多かったです。
イメージ 23
イメージ 24

12:35
犬山城へ到着・・・暑い
イメージ 25
ので、かき氷を頂くことに・・・少しだけホットしました。
イメージ 26
御城下は観光客でにぎわっていましたよ。
イメージ 27

帰路に入って、小牧のお城が遠く見えました。
今日のお城は4つでしたね。
イメージ 28


予定通り、16時前には自宅に着きまして、
火照った身体を水風呂で冷やしながらさっぱり汗を流します。
走行距離151キロの本当に暑い一日でした。