ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20170708美濃白川サイクリング の巻

2017年7月8日(土)  暑い夏日!


暑いですね!

でも季節は梅雨

週末は晴れてほしいと願っています。


さて、8日の土曜日の目覚めは、3時過ぎ

4時に自宅を出発しまして、長良川鉄道の美濃子宝温泉駅に集合します。

まずは、6時に田県神社でM岡さんと合流いたしますので、犬山を目指します。

朝、もやってますね、朝日を拝んだのは高蔵寺辺りでした。
イメージ 1



5:45 田県神社へ到着

この神社は、男性自身が有名です。
よって、お参りいたします。
イメージ 2
ご立派でした・・・・。
イメージ 3


時間通りに、M岡さんと合流できまして朝の犬山をサイクリング
イメージ 4

腰の状態が完全でないkumoさんを気遣って引いてくれるM岡さん、ありがたいです。
イメージ 5


7:50 美濃市へ着きまして、八幡神社をお参り・・・・朝の静かな良い雰囲気ある森の中にあります。
イメージ 6


長良川の水がとってもきれいです。
イメージ 7



子宝温泉駅:集合時間の9時前に到着しまして、早速輪行の準備です。

子宝温泉駅から、美濃白川駅まで輪行です。
イメージ 8
この後は、温泉なんですよ。いいでしょう!

hideさんとTSDメンバーとF瀬古さん、M岡さん
イメージ 9
イメージ 10


列車が来ました、長良川鉄道です。
イメージ 11



のどかな風景の中を走る鉄道、いいですよ。

郡上八幡を通り過ぎまして、美濃白川駅へ到着
イメージ 12



この駅で、自走のひみよしさんとユッシーさんと合流。
イメージ 13


今日は暑いぞ!
イメージ 14
白鳥から子宝温泉までをサイクリングです。
イメージ 15

長良川では、アユ釣り人が沢山です。

水も気持ちよさそう!
イメージ 16


11:30 下り基調のらくちんロードで、郡上八幡に到着
イメージ 17
郡上八幡といえば、天然湧き水 宗祇水(そうぎすい)
イメージ 18


丁度お腹もすいてきましたので、俄でおそばを頂きます。
イメージ 20

冷たい鳥と鴨肉が入っているお蕎麦を頂きました。
イメージ 19


やっぱり、郡上八幡といえばお城まで行かなくっちゃね、って暑いけど上りました。
イメージ 21

イメージ 22

お城から下ってアイスクリームに誘われて・・・・うまかった!
イメージ 23


郡上八幡といえば、郡上おどり・・・今日からなんですね!
イメージ 24


暑い!暑い!熱い! ・・・ 気持ちわかります!
イメージ 25


この後、子宝温泉まで楽しく遊んでのサイクリングでした。

若い者には、負けましたが面白かった!

無事、出発地点に着きまして、

子宝温泉駅の温泉に入りさっぱりします。

真夏のサイクリング、汗をいっぱい噴き出しました。

でも面白かった!

この後、TSDの皆さんに自宅まで搬送していただきました、どうもありがとうございました。