ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

追い風 まごみの東海道 の巻き

2013年2月22日(日)
 
今朝も寒いです。 外を見ると少しですが雪が降っているのです。
寒いわけですね。
昨日は引きこもりをしてましたが、朝の用事を急いで済ませてから今日はお出かけいたします。
 
外に出ますと、ぶわぁ~っつと強風ですが、東へながれるにはお助け風となってくれると思いますので、久しぶりのまごみサイクリングといたします。
9時過ぎてますが、まだこんな状態です。
イメージ 1
 
 
 
 
風に任せて、岡崎に入りまして久しぶりの矢作川の堤防沿いを走っていますと、後ろのタイヤがいきなりゴロゴロと変な感じがしまして、見てみますとエライことになってしまいました。
 
リムテープに刺さった針金に、唖然です。
お蔭さまでホイールまでは貫通していませんでしたので、なんとか手持ちの補修用テープで処置しまします。
 
日差しはあるのですが、寒風の中での一人作業はちょっとつまんないです。
イメージ 2
 
 
 
 
本日、初登場のボンベセットで、楽ちん補充しましてコース復帰いたします。
イメージ 3
 
 
 
先回に引き続きまして、八丁味噌界わいをぶらっといたします。
イメージ 4
 
 
 
岡崎からは、ちょっとだけ27曲がりを通りまして、またまた旧東海道を東へ進みます。
藤川宿まで来ると、松並木がそれなりに街道の雰囲気を感じさせてくれます。
イメージ 6
 
美合を通り、本宿を過ぎてから右の折れてから、上りが始まりまして鉢地峠へ向かいます。
今回も、鉢地峠を越えまして蒲郡へ行くことにいたしました。
 
 
ここから見える三河湾も良いですね。
イメージ 5
 
 
 
この後も順調に走れまして・・・風に押されまして、まごみサイクリングは終了いたしました。
 
夕方まで孫と遊んでいますと、そろそろ帰る時間となりました。 相変わらず凄い風ですね、ちょっとだけ雪も舞っていたそうですが・・・。
帰りは、楽ちん輪行で自宅まで。 
 
久しぶりのお出かけは、風に助けられ楽々お出かけでした。