ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20190224碧南幸田サイクリング の巻き

2019年2月24日(日)晴れ

昨日は風が強かったので自転車は乗らなくて、今日にしました。

6歳の孫が作ってくれた、バレンタインデーのチョコレートを1つ頂いてから・・・・
イメージ 1




この時期、行ってみようと思ったところはあったのだけど、途中で道を間違えてしまって・・・・引き返すのも何なのでそのまま・・・・気の向くまま・・・のサイクリングでした。

人通りの少ない朝は静かです・・・知立の弘法さん神社の前を通りまして、
イメージ 2


碧南まできました。

街道沿いには必ずお寺がありますね、ここも深い歴史ある地なのです。
龍蓬山 安専寺
イメージ 3

その向かいにあるお店のなつかしい構えに目が止まります。
イメージ 4

近寄ってみますと、”キリンラーメン” ・・・・ではなく、”キリマルラーメン” ?
訳あって、商品名をキリンからキリマルに変えたらしいです。
個人的にはキリンのほうがいいなぁ~。
イメージ 12

道を東へ進みますと西尾市、久しぶりの常福寺の大仏様です。
イメージ 5


幡豆の海の風も気持ちいい! 
イメージ 6
穏やかな春の海です。
イメージ 7
今日は暑くなるかと思いましたが、そうでもなくサイクリングにはちょうど良い感じです。
イメージ 8

西浦から三ヶ根までの道は、温泉街道って呼ぶんですね。
峠の立て札で知りました。
イメージ 9


三ヶ根、幸田を通過しまして岡崎に着きました。
矢作川の堤防での草そり遊びを目撃
いいですね! 子供達は、こんな遊び方が一番楽しいのではないかな・・・ですね!
なんとなく、ほっとしてにこやかになれます。
イメージ 13

クールダウンには早いですが、サイクリング道をゆっくり進みます。
数台の自転車とすれ違います、皆さん帰りモードになりましたかね?
イメージ 10


矢作川を向かい風を感じながら遡上すると、豊田スタジアムが見えてきました。
もう少ししたら、芝の色も緑が優勢になるのです。 待ち遠しいけど、暑いのはいやです。
イメージ 11


自宅に着いたのは、15時ちょいと過ぎ

走行距離 115㎞  最近ではよく走ったほうですね。