ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20190302常滑チャーシュー の巻

2019年3月2日  晴れ

本日は、久しぶりに常滑チャーシューサイクリングです。

みよし市某所に集合です。

kaseyさん、カッキーさん、そしてkumoの3人で出発です。



途中の大府でせっかくなので、歴史探訪します。

氷上姉子神社

古事記日本書紀に記された、ヤマトタケル伝説に関係するミヤズヒメが主祭神になっています。
そして、熱田神宮の始まりの熱田社の名付けや、草薙の剣を祀ったという話もあり、とても興味ある神社がここ愛知県にあったのですね。

イメージ 1


イメージ 8


そして、東海市


東海市 聚楽園の大仏

鎌倉の大仏さんよりデカいそうです。 
イメージ 4





細井平洲と上杉鷹山 

勇なるかな 勇なるかな 勇ならずして何をもって行わんや

為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成さぬは人の為さぬなりけり
イメージ 5



予定通りに、常滑チャーシュー店に到着です。

このメニューなので、迷うことなく注文できます。
イメージ 2


お目当ては、このチャーシューです。
イメージ 6


年寄りにはボリュームがあるので、結局一切れはお持ち帰りパックにいれて、テイクアウトです。


常滑手招き猫に会いまして、帰ることに・・・。
イメージ 3



帰りの道も、春の風を感じることのできる良い天気でした。
イメージ 7


これからは、一番いい季節ですね。

もっと外に出て満喫したいです。