ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

追風で浜松餃子 の巻き

 
 
 
 
2013年3月2日(土)
 
今年の2月は寒かったです、今朝も風の強い朝ですが自転車遊びに出かけようと思います。
 
6時半に自宅を出まして、矢作川を下りますと岡崎に到着です。
 
R1を越えますと、八丁味噌通りで1枚頂きます。 
イメージ 1
 
 
 
 
 本日ご一緒していただける、okuboさんと8時に岡崎で合流いたしまして、旧1号線を東へ向かいます。
藤川宿をまったり走ります。東海道五十三次37番目の宿場の藤川宿を過ぎますと、本宿まで進みます。
 
ちょっと、雰囲気のある構えの屋敷がありました。 
 
宇都野龍碩邸跡に残る長屋門です、と案内の看板がありました。
 
宇都野氏は18世紀半ばの宝暦年間に、この本宿で開業した医者で7代目の龍碩は、シーボルト門下の青木周弼に医学を学び、安政年間に種痘を施したそうです。今では、予防接種がしっかりしていますが、昔は命取りの怖い病気だったのですよね。
イメージ 2
 
 
 
 赤坂宿に到着です、大橋屋さんの前での記念写真、1枚!
イメージ 3
 
 
 
 今回の浜松餃子コースは多米峠を利用しまして、奥浜名湖沿いを通過いたします。
 峠にあります、多米トンネルです。  
イメージ 4
 
 
 
多米峠を下りますと、浜名湖が広がります。 追い風は時折横風の突風となりますので、要注意です。
イメージ 5
 
 
 
それでも穏やかな奥浜名湖を感じさせてくれますが、風は強いのですよ。
イメージ 6
 
 
 
 道中、いろいろありながらも浜松に到着です。
むつぎくさんで、ゆっくりと浜松餃子を頂きます、餃子は追加いたしまして、満腹です。
イメージ 7
 
 
 
 
むつぎくさんは、”50年の感謝”と案内が出ていましたが、昭和37年創業という素晴らしいですね!
イメージ 8
 
 
 
輪行で帰る時の電車が、強風のために運転見合わせ状態でしたが、運良く走ってくれる電車に乗れまして、5時前には自宅に帰りつきまして、ゆとりあるで楽ちんサイクリングでした。
 
本日一緒に遊んで頂いたokuboさん、感謝です!
 
長い冬? 季節がおかしいですが、確実に春に近づいてますので、益々お出かけが楽しみです。
 
みなさん、よろしくです!