ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20161106うどんサミット蒲郡 の巻

2016年11月6日(日)  秋晴れ 風あり


今朝も良い天気

久しぶりに蒲郡まで、まごみサイクリングです、それからうどんサミットが蒲郡であるというので、みんなで行ってみようと、妻と息子夫婦は車出発予定です。
 
8時に自宅を出まして、秋晴れの青空の下、ちょっと強めの風を感じながら矢作川沿いを走ります。

この河川敷も少年サッカー場になっています・・・、すでに試合が始まっていますね。
イメージ 1


またまた、コスモス畑です、しゃれてなくて好きなのですよね。
イメージ 2


矢作川に映る空の青さと緩やかな流れがなんとなくいいです。
イメージ 3


道は岡崎に入りまして、伊賀八幡宮です。
イメージ 4


伊賀川沿いをポタリングモードで流します。
伊賀八幡から岡崎城までの伊賀川沿いの道をポタするのは結構好きです。

お城にはすぐに着きます。

人はまばらですが、これぐらいがちょうどいいです。
イメージ 5


お城近くの乙川では、何かのイベントですね、テントが張られていますし、交通整理もされていました。
イメージ 6


岡崎城下は二十七曲がり
です。
そうです、ここは東海道なので、
イメージ 7

一里塚が残っているところもあります。
イメージ 8


岡崎城下を少し離れて、東海道からも少し離れて乙川を遡上します。

サイクリングを楽しむペースで走ることしばらく・・・

乙川の支流の針地川に舵を取りまして、

東海道に戻りまして、本宿に入ります。

さらに針地川を遡上しますと、針地峠に向かいます。

峠には品のいいトンネルが迎えてくれます。

振り返ると、岡崎市
イメージ 9


トンネルの向こうは蒲郡市です。
イメージ 10


トンネルを抜けると、ずーっと下りです。

海まで下ます。

国坂街道って看板を発見・・・
イメージ 11



11:00 到着

蒲郡には、昔からある竹島水族館があります。
今でも人気の水族館です、何度か入ったこともあります、なかなか面白かったですよ。
イメージ 12



妻と孫たちとうどんサミット会場へ

凄い人出です、予想以上でした。

3杯食べることのできるチケットが1200円

どこも長い行列ができていますが、

比較的短い列に並びます。
イメージ 13


敦賀のサバおでん風うどん  

これ、さばの出汁がしっかり出ていて、うまい!

麺は愛知のきぬあかり
イメージ 14



長い行列に並んでも食べたかったのが、

宮崎の肉うどん

なつかしい味です、この旨味とほど良い甘さがいいのです。
イメージ 15


北海道の海鮮揚げうどんもさっぱり味でよかったですよ。
めちゃ並んでましたが・・・
イメージ 16


風の強い日でしたが、天気も良くてよい時間を過ごすことができました。

帰りは、車に積み込み向かい風を気にすることなく帰れました。

うどんサミット、第6回って書いてありましたが是非来年もやってほしいですね。