ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

秋晴れの運動会日和 の巻

2018年10月7日 快晴

昨夜の雨もすっかり上がって、今日は孫の運動会のリベンジです。

昨日が本当の運動会予定日でして、悪天候も予想された中、運を天に任した感じで、強行開催でしたが、あえなく開始30分で、ギブアップ・・・・。

これは、これで仕方ないですね、子供たちもみんなもあきらめて、残り競技を残して、今日に順延となりました。

雨予報は、朝方には上がるとのことでしたので、久しぶりの自転車で、向かうことにいたします。

行先は、蒲郡なので、50キロないくらいです。

8時半ごろ着けばいいので、自宅発を6時20分ごろにいたします。

日曜の朝の道路も自転車では久しぶりです、雨上がりのこともあり、空気もきれいです。

どの道が楽しいか、探りながらのサイクリングです。
イメージ 1


体育の日の三連休とあって、しばらくすると、車が増えてきまして、やっぱり矢作川下りが良さそうなので、川沿いの堤防を、マイペースで漕いでいると、顔に当たる風と日差しが、バランスよく流れてくれます。

台風24号25号の襲来で、雨続きのため、矢作川も増水してますね。
イメージ 2


堤防の道はやがて、R1号とぶつかります。
日吉丸と蜂須賀小六との出会いの像のところを左折します。
ちょっとだけR1号を走りまして、
イメージ 3



まだ、観光客のいない開店前の八丁味噌のカクキュウの前の道を、ご近所のみなさんが、お掃除をされている横を、邪魔にならないように通過します、今日この地区は、環境美化運動の日なのですね。
ご苦労様です。
イメージ 4


岡崎市へ入ると、岡崎城へ立ち寄ってリスタートしてますが、今日は着時間厳守ですので、やめておきます。

その代わり、1つ峠道を選択しました、この道は車では日が落ちてから、2度ほど通ったことがあるのですが、自転車は初めてでして、景色も記憶してなかったので、楽しみです。
道の案内には、柏原街道と書いてありました。

のんびりペースなら、kumoさんでも上れますね、ここが峠みたいです。
看板に、三河湾スカイラインと示してありました、前方の橋の道がそうなんですね。
イメージ 5


橋をくぐると、いい景色、三河湾が少しだけ望めます。
イメージ 6

峠を越えると、ずーっと下りで蒲郡まで

いまの・・・時間は・・・と、まだ少し時間があるので

朝の竹島へ、お立ち寄り

ここも気持ちいい日差しと風を感じるところです。
イメージ 7



お約束の時間通りに、孫の家に到着しまして、シャワーを浴びて運動会会場へ

森の中の運動会・・・木々に囲まれ空を見上げれば真っ青な空

晴れて、よかったです。

さてさて、秋晴れの下で楽しみましょう!
イメージ 8


帰りは、妻の乗ってきた車で帰りました。