ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20180825半分青い岩村 の巻

2018年8月25日(土) 晴れ  まだまだ暑い日


お盆過ぎると涼しくなるよ~って思っていましたが、近年は・・・今年は特に暑い日が長く続くそうです。

でも、自転車で出かけたいので、矢作川沿いの水の駅池島まで車で移動

自宅出発が、9時を過ぎてしまったので、無理をしないように自分への配慮です。

10:43 小渡

小渡は、ふうりんの音で迎えてくれます。
イメージ 5

最近は、あまり見る機会がない朝顔・・・ わたしだけか・・・・な。
イメージ 1イメージ 6
イメージ 7

風鈴の音が、あっちこっちで奏でられ、幾分涼しい気分になる・・・・ように思い込みまして、今日の目的地岩村を目指します。

岩村への道は、ここからだと、上矢作ダム経由と明智経由(大正村)があるけれど・・・

明智経由にいたします。

大正村で立ち寄りたいお店が目当てですが、やっているかどうかはわかりません。

11:50 大正村

いい時間・・・やってました、開いてました。

このお店 アミ―で、ランチを頂こうと思っていました。
イメージ 2

いい雰囲気があるんですよね。
イメージ 8

ランチはカレーか、ハヤシかどちらかです。
迷いましたが、やっぱり大正村ですので、ハヤシにしました。
ママさんと昔の明智の話しを伺いながら、とっても美味しくいただきました。
イメージ 9

補給もできまして、大正村をぶらぶらしてから、次は岩村まで・・・

空模様が怪しくなってきましたので、ちょっと頑張って漕ぎまして、

12:40 岩村

久しぶりの岩村

なんとなく、五平餅のお店が増えたような・・・気のせい?
イメージ 10


観光客も多いですね。

連ドラ「半分青い」 のロケ地という影響もありますね。
イメージ 3

いつもは立ち寄るお店も、お客さんが、いっぱいだったので、今日はやめておきます。
イメージ 11

女城主で美味しいお水を頂こうと思いまして、お立ち寄り。
イメージ 4

ボトルに水をいただきまして、
イメージ 12

甘酒を試飲して、

甘酒ソフトクリームを、頂いて小休憩
イメージ 13


さっき、oh!no!さんから、メールで、かんから餅の、リクエストがあったので、
かんから屋さんへ
イメージ 17

お客さんで、ほぼ満席でしたが、おひとり様でしたので、相席をお願いしまして、
さっそく、かんから餅をご注文
イメージ 14

餅生地を餡子で丸く、包み込んであるのと、黄な粉と砂糖でまぶしてある餅と、ゴマと砂糖ので3種の餅がそれぞれ美味しいですね。
補給には、もってこいの甘さとうまさです。
イメージ 15

お店に飾ってあった、

半分青いの役者さんのサイン色紙

写真がなければ、どのサインが誰なのか、さっぱりわかりませんね。
イメージ 16


何度も岩村へ来てますが、行ってなかったところが、岩村城

ということで、今日は行ってみましょう。

山の道をしばらく上ると、広い駐車場へ出まして、駐輪しまして

歩いて城跡へ
イメージ 18

イメージ 19
立派なお城だったんでしょうね。
イメージ 20

イメージ 21
いい風が吹いて、昼寝したくなります。
イメージ 22


R257で、上矢作ダムへ向かいます。

15:26 上矢作ダム着

日差しが暑いです。
イメージ 25
イメージ 23

イメージ 24


ダムから小渡まで戻って、以前○Kだったコンビニで、牛乳をがぶ飲みして、デポ地まで帰り着きました。

フル自走は、できませんでしたが、良い走りができた、半分青い晴れのいい日でした。