ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20180814夏の酒田 の巻

2018年8月14日 晴れ

昨日深夜、自宅に帰り着いた。

13日まで、宮崎県へ帰省中でした。

母親と親戚の初盆、還暦同級会があったので、それなりにスケジュールは、充実していた。

変化の少ない田舎の景色は、嫌いじゃない、空の青さに今日だけの特別の白さの雲がいい、そして山がいい。
イメージ 1


空港は、鹿児島空港が近いので、いつも利用する。

夜の便なので、久しぶりに展望デッキで離着する飛行機を眺める。

先日の霧島連山の説明書きがあったが・・・・

ワイヤーが邪魔している感じがする。
イメージ 3

移動して写真に収めようとしたら、雲が邪魔していた。
イメージ 2

そんな時間も一人なので、自由時間なのがいい。

無事に自宅へ戻ってきて、風呂入って妻と話す。

明日から、妻と次男夫婦と孫達は、妻の里の山形へ帰省する予定。

お父さんも、行かない?

と誘われていたが、連続移動は疲れるから、やめておこうか迷っていた。

明日か・・・? 孫たちと遊ぶのもいいかな? と考えてみて、

じゃあ、行こうか。

高速道路をつないで、日本海

新潟の海岸沿いの道の駅で、小休憩

夕日が美しいです。
イメージ 4
イメージ 6


観光ヘリの発着場にもなっているみたいです。
イメージ 5


山形は、酒田市

従兄弟、又従兄弟どおしで、楽しんでいるので、

私は義兄と、酒田名物中華そばを食べに出かけます。

お昼時、どこも行列でいっぱいなので、並ぶ列のなるべく短いところ探しても、こんな感じ。
イメージ 7

太麺のちじれ麺、スープも深い味わいがあり美味しい、そして驚いたのは量が多い、満腹、満腹。
イメージ 8


翌日は、大雨・・・・

今年は、日本列島どこでも天候がおかしいですから。

子供たちは、朝から出掛け中

昨晩、オランダせんべい工場の話が出たので、行ってみることに。

工場見学できて、手焼きせんべい作業ができる。

昔ながらの機械も展示されていました。

この通路が見学コース、窓から覗く、歩く、試食する。
イメージ 10

手焼き体験コーナー 
イメージ 9


喫茶コーナーで、抹茶セットを頂いて、
イメージ 11

三種団子もおいしく頂いた、美味い、団子も売りらしい。
イメージ 12


昼には、まだ時間があるので、山居倉庫へ

けやき並木がきれいです。

ここは、テレビドラマで使われることもあるそうです、有名なところでは、 おしん 。

現在も、現役の倉庫。




イメージ 13

イメージ 14

そして、お昼を過ぎたので、中華そばの行列へ

1時を過ぎているので、すんなり入店できるかな、と思ったのですが、やっぱり並びます。
イメージ 15

麺を細麺と太麺をセレクト、太麺にしました。

こちらも美味しく、量も多い、人気店なんです。
イメージ 16

一夜明け、昨日の雨を少し引きずった朝だったが、新潟の海岸までくると、こんなにいい天気、
海は、荒れていますけど。イメージ 17


帰省ラッシュの影響も少なく、17日夕方に無事帰宅

行ってよかった、酒田市でした。