ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20170109蒲郡まで の巻

2017年1月9日   雨上がりの晴れ・・・午後曇り

おはようございます。 

今日は祝日ですね、先回娘婿のY君と走った時にkumoさんが使わないSPDSLのクリートを譲る約束をしたので今日サイクリングがてら持っていこうと思います。

特にサイクリングの予定はなかったのでよい運動になると思いますね。  



朝は、夕べの雨が路面を濡らしているので少しでも乾いたほうがいいかな・・・

ということで、9時に出ようと思っていましたがいつものようになんだかんだとやっていましたら

9:25になってしまいました。

とはいっても焦ることもないかなって思ってましたので、枝下自転車道に入ります。

・・・・? あれ、水が流れていない・・・。

この枝下自転車道明治用水路に沿っています、いつもは用水路の水が気持ちよく流れているのですが今日は流れてないですね。
イメージ 1


では、その先も当然・・・

水源緑地公園に続く明治用水です、覘いてみますと・・・

やっぱり流れてませんよね。 こんなこともあるのですね。
イメージ 21



水源緑地公園の桜並木、今は淋しいですがあと4ヶ月で桜満開です、楽しみですね。
イメージ 2



この後、いつものコースで伊賀八幡宮まで
イメージ 22

お正月の気分の残ってます。
イメージ 3
イメージ 4
もちろんお参りいたします。
イメージ 5



伊賀川沿いに岡崎城まで・・
イメージ 6
イメージ 7
今日は日の丸が掲げてありますね。
イメージ 8



岡崎から東海道に出まして、本宿まで来ました。

旧東海道沿いにあります法蔵寺に立ち寄ります。
イメージ 9
徳川家康と関係がありますね、・・・・うん・・・近藤勇首塚
イメージ 10


法蔵寺の境内に祀られている、近藤勇首塚
イメージ 11

凛々しいです。

今日は時間がないので次回ゆっくりお参りしたいです。
イメージ 12



この鉢地坂トンネルを抜けると蒲郡です。
イメージ 13


12:16 娘の家に到着、

お昼ご飯を頂きまして、13:35ごろまでゆっくり致しまして、帰ることに。
イメージ 20



蒲郡まで来ましたので、竹島へ行ってみます。

カモメの集団です、凄いですね。
イメージ 14
橋のところにも
イメージ 15
こちら側も鳥だらけ
イメージ 16
橋の上では、地元放送局でしょうか撮影が始まりました。
イメージ 17
こうしていると、鳩っぽいですね。
イメージ 18


今日も、西風は強いですね、先回ほどではないですが、良い運動になります。

うん・・・空が怪しいぞ! 

ちょっと、降ってきましたね、

通り雨、あの雲かな?

しばし15分ぐらい少し降られましたが

水源緑地公園に着いた時には上がりました、よかった。
イメージ 19


16;25  自宅に帰り着きまして、お風呂に入りゆっくりいたします。

ふろ上がりのビールもうまいですね。

今日は、ぞろ目の 111km でした。