ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20191011名古屋鹿児島スカイマークと帰省 の巻

今日は、ふるさと宮崎へ帰省します。
1年ぶりになります、飛行機だと鹿児島空港が近いので、

名古屋中部セントレア空港-鹿児島空港 の便になります。


今回は、初めて利用するスカイマークの飛行機にしました。
LCCの航空会社では、今までジェットスターを利用してましたが、今回は移動の時間帯の都合がよかったので・・・もちろん価格もですが・・。

セントレア空港について、スカイマークのカウンター横の発券機で予約番号を入れて荷物と搭乗券の発券をして、カウンターへ・・・この手順はどこも同じですから簡単ですね。

機材遅れで、搭乗が15分遅れましたがこれくらいはよくありますね。

ただ気になるのは、大型台風19号が近づいていることです。

かなり大型で、三重、中部、静岡、関東圏に進行する予報になっています。

f:id:gamugamu5209:20191022125234j:plain

中部への接近は、明朝となっていました。

東海道新幹線は、明日は計画運休になりましたしね。

一日ずれると、帰省できなかったことになりますので、救われました。

 

機内でキットカットのサービスがありました。

f:id:gamugamu5209:20191022142449j:plain

驚いたのは、各シートに100Vコンセントがついていたこと、機材によって違うのでしょうが、ありがたいですね。

就航20周年記念で、搭乗券のQRコードのでアンケートに答えると、チョコ最中ジャンボが当たるとのこと、・・・・・・当たりました。

結論・・・満足でした。
一番は、荷物が20キロまでなら何個でも、追加料金がいらないというところですね。
ちなみに、自転車を預けられるのかを調べてみました。
荷物の規定サイズはオーバーするので、サイズが荷室にスペースがあればと条件が付きますが、20キロ以内ならOkだそうです。

少し不安ですが、可能なんですね・・・。
九州自転車ツアーがいつかできるといいけどね。

 

 

鹿児島空港には、里の同級生が迎えに来てくれました、ありがたいです。

今夜は、鹿児島国分にいる同級生と3人で食事を楽しむことになっています。

ホテルに着いてしばらくしてから、無事合流・・・。

今の話、昔の話、これからの話で盛り上がり・・・懐かしいメンバーでの一夜は楽しかったです。

f:id:gamugamu5209:20191022125243j:plain

このサバ、絶品!!

f:id:gamugamu5209:20191022125248j:plain

f:id:gamugamu5209:20191022125252j:plain

f:id:gamugamu5209:20191022125256j:plain

f:id:gamugamu5209:20191022125301j:plain

それと、よく食べました。

 

ホテルまで歩いていると、いい香りがしてきましたので、誘われるように暖簾をくぐってみます。

田舎そば・・・、頂いてみることに・・・。

f:id:gamugamu5209:20191022125304j:plain

懐かしいお味でしたが、熱い! どんぶりも、出汁も熱々でしたね。

 

この後はホテルでシャワー浴びて、朝までぐっすり・・・・。