ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20180429淡路島一周 の巻

2018年4月29日(日) 晴れ  

今朝は、淡路島に来ています。

昨日の深夜に、名古屋を出発しまして、5時前にここ洲本に到着。

ちょっと眠いです、 何時ごろだったかな? お腹がすいてSAで牛丼を食べてから睡魔がずーっと一緒でした。

で、今日は淡路島一周サイクリングのツアーです・・・が・・・

とっても不安要素が一つあります。

それは、昨日の猿投山登山での左足ふくらはぎの負傷が影響して、まともに歩けないのです。

実際のところ、このツアーも参加するか、悩みに悩んで参加しています。

自転車乗って、無理そうなら峠の前に断念して洲本観光でもしようかな・・・?って思っています。


そんなわけで、今洲本にいます。

5:23  夜が明けまして、朝日が昇ってきました。
イメージ 1


ちょっと歩いてみましたが、やっぱり痛いですが、自転車は・・・・おおっ乗れますね!

もしかして、行けるかな?

5:30に洲本を出発!
イメージ 3


高いところにある洲本城。
イメージ 2


朝日を受けながら、淡路島を時計回りに回ります。
イメージ 4


若干の風はありますが、寒くはないです。

海も穏やかですね。
イメージ 5


今日は、ヒデさんとkumaさんとユッシーさんとのツアーです。
イメージ 6


淡路島一周は、2回目ですが何か所か峠があります。
イメージ 7
それから、なぞもいっぱいありそうです。
イメージ 8


峠を越えると、海岸沿いをしばらく走ります。

イメージ 9


左手に、島が見えてきましたので、島までの渡航船着き場で小休憩

島の名前は、沼島
イメージ 10
イメージ 12
島の中には、八十八か所巡りもあって、面白そうな島みたいです。
イメージ 11



沼島の船着き場を後にしますと、また、峠に入りました。

峠を下って、行きますと海から離れまして、一面の畑が広がっています。
これは、玉ねぎ畑ですね。
玉ねぎは、淡路島特産物ですから、美味しいでしょうね。
イメージ 13


道は、福良へ通いています。

道の駅福良で休憩です、ちょっと小腹も空きました。

帆船が2艇停泊中
イメージ 14
渦潮クルーズ船なんですね。
イメージ 18

ようわかんないモニュメントを眺めていたら、kumaさんの行方が・・・わかんなくなって、
イメージ 15

探し当てたら、こんなところで品定め中でした。
イメージ 16


迷うほどに美味しそうなものが沢山でしたので、

タコを焼いていただきました。美味しかったですよ!
イメージ 17



小腹も満たされてから、鳴門岬へ向けてリスタートです。
イメージ 19


こんな景色を下に見ながら、えっちらえっちら漕いでいますと、
イメージ 20

一人旅するお嬢さんに遭遇
昨日に、岩屋へついて、今朝は福良スタートのサイクリング2日目だそうです。
いや、立派ですね! 頑張って!
イメージ 21


先に見えるのは、鳴門海峡岬です!
もうちょっとです。
イメージ 22


駐輪場に自転車を停めて、岬まで足を引きずりながら歩きます、これが一番つらいかも。

いい景色ですね!

晴れて、海も空も青色がきれいです。風も気持ちいいです!
イメージ 23

あちらこちらに設置してある、玉ねぎベンチで記念の一枚!
イメージ 24
玉ねぎタワーも写真に収めて、
イメージ 25
玉ねぎソフトクリームを食べていたら、
イメージ 26
kumaさんの行方が不明・・・・

ヒデさんと探し歩いて、いると

こんなものがありましたので、せっかくなので、記念に、
イメージ 37

イメージ 38


渦潮に巻き込まれたのかも、あきらめかけた時、kumaさんからヒデさんへ連絡が入って

自転車置き場で待っている・・・とのこと
先ずは一安心w
イメージ 27

10:09  ここまで、52キロ のこりおよそ100キロ
イメージ 28
この先も上り下りは少しありそうですね。
イメージ 29

坂は上れば下りもあるから頑張りましょう!  至って順調です。
イメージ 30


丸山海釣り公園へお立ち寄り・・
いいところでした、人気でしょうね。
イメージ 31

海は、瀬戸内に替わってます、とってもきれいです。
イメージ 32



11:28 湊にある回転ずしで回転待ち
こちらのお寿司は人気店みたいでした、とても美味しくいただけました。
イメージ 39



この後、kumaさん、ヒデさんは、大人の事情で洲本へと向かい、ユッシーさんとkumoさんはこのまま一周を目指します。
イメージ 41

道なりの起伏はありますが、順調に漕いでいます。
途中の休憩で出会った方は、淡路島ツーの方で、車が少ないのがいいって話してくれました。
その通りで、信号の数も少なく助かりますね。
イメージ 33


正面に、明石大橋が見えてきました!
もう少しで、道の駅です。
イメージ 34


14:25 道の駅あわじ に到着です。
こちらも、お客さんが多いですね、臨時駐車場もいっぱいです。
イメージ 35

少し休憩してから、残り35キロ程度を洲本へ向かいます。

でも、向かい風がきつくなってきましてなかなか・・・進みませんね。


淡路島の不思議の・・・像が見えてきました。
イメージ 36


最後まで風に嫌われながらでしたが、16:24 無事にデポ地へ到着です。


ヒデさんとkumaさんには、待っていただくことになりました、ありがとうございました。

この後、銭湯で今日の汗をさっぱりと流しまして、一路讃岐へ向かいます。

そして、今日の反省会をしっかりやりまして、
イメージ 40


いつものように、四国健康村で一夜を過ごします、明日のためにぐっすり・・眠りました。


そう、明日の朝うどんも楽しみです!