ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20180224讃岐うどんツアー1 の巻

2018年2月24日(土)  晴れ 


5:00  in 高松

今年初めてのうどんツアー・・・・

メンバー7名で早朝から開店している、さか枝さんへ入店
まだ、真っ暗なんですが、開いています。
イメージ 2

そして、お客さんも普通にいらっしゃいます。
これが驚きですが、普段なんですよね・・・きっと。
イメージ 1

かけの出汁がおいしいですねぇ。 
イメージ 25





車で移動ですので、ちょっと走りますが上戸へ行こうということで・・・

6:45 着
イメージ 4


温かいかけをおいしくいただきました。 こちらの出汁もうまい、いりこが効いてますね。
イメージ 3


この後、デポ地へ移動しまして、

自転車へ乗り換え・・・

7:49 出発です!
イメージ 26


8:41 道中サイクリングを余分に楽しむことができまして、本日3店目の宮西製麺所へ到着
イメージ 5

こちらは、製麺所さん

ひみさんのリュックに入っていた、どんぶりと箸と、ひでさんのリュックから出てきた刻みネギをいただき
とってもおいしくいただくことができました。
とってもナイスですね!
イメージ 6


この次は、久しぶりの谷川米穀を目指します。

頑張れ峠がいくつかありましたが、無事に到着したのですけど・・・・・
イメージ 7



10:14 

えっ!!

こんなに頑張ったのに・・・

休み????  谷川米穀店が休み・・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
イメージ 8


ショックをかくせないまま・・・・

何てことは・・・なかったことはないですが、次を見つける嗅覚は兼ね備えているひみさんについていきますと、

三嶋製麺所、こちらは2回目の訪れのkumoさんです。
イメージ 9

イメージ 10

煙突から出ていた煙がなんか暖かかったです。
イメージ 11

醤油でいただきます、ピリ辛とんがらしもよかったなぁ。
イメージ 12


峠を越えて、ここまで来ましたので帰りも当然峠越え

その前に、のどかな風景になごみまして、
イメージ 13
石窯パン屋さんの案内に誘われるように、入ったパン屋さんで、食パンをいただきました、ひみさんゴチになります

ユッシーさんも膝まついてお礼を申し上げています。
イメージ 14


峠の途中にあった、眺神様の案内
イメージ 15


ここまで上りが続きました、峠の最高点かな・・・?
イメージ 16


山を越えると・・・

11:44 あの有名店・・山越

驚きですね!、予想はしていましたが・・・・この行列です。
イメージ 17

30分ちょっと並びまして、
イメージ 18


あつあつでいただきました、あげ乗せです。
イメージ 19


自転車ですので、時にはトラブルも・・・ユッシーさんは失敗しません。
イメージ 20


13:12 名もないうどん
イメージ 21

名はないかもしれませんが、味はおいしいですね。
200円ですよ。
イメージ 23
イメージ 22


廻った、うどんやさん7店

食べたうどん、6杯

他、食パン1枚

おいしくいただきました。

この後は、デポ地へ帰り、温泉でゆっくりいたします。
イメージ 24


夜の部も・・・・楽しみです。