ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20180316讃岐うどんツアー の巻

2018年3月16日(土) 晴れ 少し寒い朝


先月に続いて・・・ヒデさん、kumaさん、OH!NOさん、そしてkumoさんの四人衆で いま讃岐へいます。



高松のさか枝

4:55 すでに開いていました、 驚きですねぇ。
イメージ 2

このかけ一杯がうまい!
イメージ 1



しばらくすると、夜が明けまして、今日のサイクリングスタート地点、

琴弾公園へデポしまして・・・

6:46 の朝日を感じます・・・けどまだ寒い。
イメージ 3

こちらだ側は、瀬戸内の海につながっています。
イメージ 4



さてさて、一件目までの道のりはkumaさんの冒険旅っぽくて面白かったです。

たどり着いたのは、福真

ここの過去の印象もいいんです、さて・・・今回は・・・
イメージ 5


釜揚げのかけをいただきます!
イメージ 6
美味い!  ほくほくして麺がしっかりもちもちしてますね! 出汁がいいんですよね!
イメージ 7
そして、これが気に入っちゃいました。
イメージ 8


次は上杉、サイクリングを楽しみながらいい感じで身体も温まりました。

7:49 とってもおしゃれな店構えがいいです。
イメージ 9

こちらの麺は特徴のある剛麺という印象でしたが、味わいがある香りに再会できました。
イメージ 10
ごちそうさまでした。
イメージ 11


すでに3杯、完食!

元気はいっぱい!
イメージ 12


来ました!

8:22 須崎商店

なぜか、懐かしいのはなぜでしょうか?
イメージ 13


整理券ナンバー11番

開店9時からですので、ご近所で戯れます。
イメージ 14
今迷っています・・・

卵をトッピングするか? どうか・・・
イメージ 15


やっぱり、麺優先で・・・

麺をいただきます!

これが、大当たりでしたね、醤油に合う!

こんな、麺が打ちたいと思わせてくれました、感謝の太麺!
イメージ 16


サイクリングは、峠越え

無常の12%の上りの道をひたすらペダルをこぐ、漕ぐ!

せいせい、ゼイゼイ言って何とか峠を越えまして、

9:53 小野へ到着!
イメージ 18
イメージ 17


澄み切った出汁と麺が美味しい!
それと、お稲荷の酢の香りに誘われてついつい手が伸びそうでした。
イメージ 19



このあと、しばらくサイクリングしまして、初体験の2件目の、三好うどん
観光バスもいましたよ。
10:40
イメージ 22
イメージ 20
お店の中は、かわいい印象を受けましたが、うどんはうまい!
何気ない天かすに工夫が凝らされているところがとってもナイスですね!
イメージ 21


サイクリングは、またまた峠越え・・・・

でも、景色はいいですね!

これが、いいのです!
イメージ 23
そして、瀬戸内を走るこの気持ちよさは、最高です!
イメージ 24


12:15 そして、今日の締めはここ、うまじ家豊浜店
イメージ 26


麺が違う・・・麺が・・・・と思わせてくれました、来てよかった!
イメージ 25



無事デポ地へ戻り

温泉で汗を流して、
イメージ 27


高知の、ひろめ市場へ
イメージ 28
本日の反省をにぎやかに行いまして、
イメージ 29
イメージ 30

今日のお宿へ・・・
イメージ 31


夜が明けまして、二日目のツアーへ
イメージ 32


やはり、ここは外しません。
イメージ 34

イメージ 40

大平製麺 
今日は、卵持ち込みでいただきます!
イメージ 33
もちろん、お代わりしちゃいます。
イメージ 35



次は、よしや

気になっていた、
イメージ 36
ぶっかけを堪能!
イメージ 37




8:23 ひさ枝 到着
イメージ 38


贅沢にも季節の天ぷらで牡蠣を乗せちゃいました。
イメージ 39



今回も、フルで堪能したツアーでした、みなさん・・・うどん屋さんありがとうございました!


リーズナブルのうどんですが、奥はもっともっと深いですね!