ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

2013年秋の讃岐うどん の巻 その1

20131025日(金)
 
台風27号、28号の影響で出張帰り便の飛行機が飛ぶかどうか心配していましたが、無事にセントレアに到着しました。
 
よかった!! 今夜は「2013年秋の讃岐うどんツアー」の出発の日なのです。
 
1730、この時間の中部空港は雨は降っていませんが、「今夜は雨が降ります」って予報が出ていますので、降り始めないうちにHideさんの家まで車に積んである自転車を運びまして、旅立ちの準備をしようと思います。
ひでさんも快く対応していただきまして感謝です。
 
よしよし、これで後は家に帰ってリュックの準備をしてご飯を食べて風呂に入って寝て2330に起きてhideさんとkumaさんが迎えに来てくれるのを待てばいいのです。
 
目覚ましの時間は2330なのにやはり10分前に目が覚める。我ながら素晴らしい術が身に付いたと思う瞬間です。(歳を取ればこうなります)
 
予定時間にお迎えが来て・・・・? 3人でひみさんを迎えに集合場所へ車移動いたします。
 
ひみさんとも時間通りに合流できまして、いよいよ目指せ讃岐へ!と出発です。
 
 
今年の春のツアーも楽しかったです、晴れの天気でサイクリングも楽しめました。
今回は台風の影響で、不安な天候ですが明け方には雨は上がるのことを信じましてかはたれの瀬戸大橋を渡ります。
 
 
先ずは、朝の600からやっている“さか枝”さんで本日朝一のかけを頂きます。
いりこのいい香りがいいですね、讃岐うどんのもっちりさがおいしいです。
 
 
イメージ 1

イメージ 11




道の駅滝宮をデポ地としましていよいよ、うどんサイクリングに入ります。
 
今回も春の時と同じリオネル君と一緒に回りたいと思います、よろしくです。
10月も終わりに来ているのに、自転車に乗るのは今月初めてなのですね。
お陰様で足が重たいのでございますよ、息は上がるし困っちゃいます。怠けているとこうなるのですよね、情けないことです。


次のお店の開店時間まで少し時間がありますので、金毘羅さんへ行くことにいたしました。
本日、雨上がりの曇り、風は少しだけ吹いていますが寒くはないですね。

イメージ 16



ひみさんは、正確な道案内をしてくれます。安心で頼りっきりです。
イメージ 17



kumaさんとも久しぶりで、春の讃岐うどんツアー以来ですね。
イメージ 18




8時前に金毘羅さんに到着、この時間観光客はまばらです。お店もこれから開店ですね。
イメージ 19

イメージ 20



この駕籠で階段を上るのですね。
御本宮まで785段あって、その先にはまだ奥社があるんですけどね。
イメージ 21

イメージ 22



折角来たので、記念写真!
イメージ 2
 
イメージ 3
 

立派な橋を見つけましたので、立て札をみて勉強です。
イメージ 4

イメージ 5



20キロ近く走って、“須崎商店“さんに到着です。
じぇじぇ!!って思わせるこのお店、名の通り商店の構えなのですが、うどん屋さんなのです。
びっくりたまげました!イメージ 6




9時からなので少し待つことは覚悟していましたが、他にも多くの方々がいらっしゃいまして、人気のお店なんだなぁ~と思いますね。 
車も次々入ってきます、長崎№もね。 イメージ 7


イメージ 8


温泉卵をトッピングしまして、とってもまろやかに頂きました。 これは旨い!
イメージ 9



他の客さんも満足そうです。
イメージ 10




この方はおじさんか、お兄さんか、おぼっちゃんか? やっぱりお子様かな?
イメージ 12




 

次は“道久製麺所“さんまで走ります、途中の峠で心が折れながらも9:40に着きまして・・・・あれ? お休み? しばらくお休みしますの張り紙がありました。”残念“ですが、仕方ないです。 よい雰囲気のお店のように感じましたが次回に取っておきましょう。
 
イメージ 13



鳥坂峠の饅頭屋さんに立ち寄ります。 なんとなく気になったのですよね。
イメージ 14



塩っけのある小さめの饅頭で、かなりのおいしくてわたくし好みですね。 1個35円もいいですね。
イメージ 15


只今、10:10 始まったばかりのうどんツアー

これから、どんなことを楽しめるのかわくわくです。