ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20140411讃岐うどんツアー春の陣1 の巻

2014年4月11日(金) 深夜

久しぶりの夜遊び・・・・

みつ○橋さんと、みよし市某所で合流、ミニストップで温か珈琲頂いて、hideさん家へ向かいます。

今から、2014年春の讃岐ツアーが始まりです。

この後、kumaさんと合流して、4人で一路高松へ向かいます。

6時開店の「うどんバカ一代」で、うどんツアーの幕開けとなりました。

店の前に行ったら、ひみさん観光の御一行がすでにポールポジションをゲットしていました。
イメージ 2



釜バターうどんが有名とのことでしたので、頂いてみました。
釜玉うどんにバターと黒コショウをまぶしてありまして、
醤油をかけて混ぜまぜして頂きます。
想像通りのお味でした。
イメージ 1



道の駅 恋人の聖地 に車をデポしまして、これからは自転車でうどん屋さん巡りをいたします。
天候は曇りですね、時々晴れ間も覗きます、概ねサイクリング日和ですね。
イメージ 3




今回は、ひみさん観光さんの「うどん巡りコース」とは違うコースを楽しみたいと思います。

2店目は、「よいち」さんです。 7時開店です。

7:43に到着です。
イメージ 5




ここのお店では、黒うどんを出しているのですね。
黒といっても、イカスミみたいな黒ではないのですが、昔ながらの製法の粉(お米で言ったら玄米のまま)で作っているうどんとのことです。
讃岐の夢2009を使用していると話をしていただきました。
イメージ 4



たしかに、ほんわり色が付いてますね。
麺は太いですね。
触感も違いますして麺の表面に少しのざらつきを感じる気がします。
普通の白い麺と比較できるようにと、サービスでお椀一杯の白い麺を出して頂きました。
ありがとうございました! 
イメージ 16




次のお店「がもう」まで、るんるんサイクリングです。 
ひょうきんおじさん自転車のツアーは楽しいですよ!
イメージ 6



がもうに着いたのですが、人が少ない!・・・そうか! 
開店時間丁度に到着したのでした!
初めてですね、並ばないで入店できるのは・・・
イメージ 7




冷や温にお揚げを載せていただきます。
美味しいですね! 麺も出汁もお揚げ味も効いています。
イメージ 8



すこしずつ、お客さんの出入りが冷えてきました。
イメージ 9



外で頂く美味しいうどんに、夫々が喜びのポーズを取っています!
決して起こっているのではありませんよ!
イメージ 10




「がもう」で3杯目のうどんを頂きまして次の、うどんやさんへ向かいます、山下うどんさんの横を通りますと、
イメージ 11

お遍路さんを発見です、さくさくと歩かれてました。 
イメージ 12



道は森に入って行きまして、四国の道の案内板の前で、記念写真!!
イメージ 13



4店目に着きました!

「田村うどん」さんです、先回のツアーの時には、麺切れで食べれなかったので、今回は絶対外したくないお店だったのですね。

うれしい!!
イメージ 14
イメージ 15



こちらのお店は、9時開店です、到着したのが9時5分ですから、
お客さんは多くなかったですが、関東ナンバーの車の方もいらっしゃいましたよ。

田村の大将の手さばきをしばらく見学させていただきました。
無駄のない動きですね。
イメージ 17

イメージ 18




では、頂きます!
冷や温です、ネギとしょうがの薬味だけで頂きます。

この麺は好きです、少し太い麺でコシはしっかり入っているけどのど越しの良さを味わえる麺ですね。
この麺に讃岐のいりこの効いた出汁が合いますね。 来てよかったです!
イメージ 19




うどん屋さんによくある、ポスターにも田村さんは載っていますね!
イメージ 20



ここまで、4店目 まだまだ続きます、「讃岐うどんツアー 2014春の陣2」