ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20151031みんなで畑仕事 の巻

2015年10月31日(土)


今年も麦を植え付けるために、畑を借りました。

もともとは、ブドウ園っぽいところでしたので、石ころが多いのですね。

ラクターで土起こしした後の石ひろいから始めます。

一輪車で何杯運んだでしょうかね・・・ 30回くらいだったかな?・・・

一杯が60キロだとして、1800キロ・・・てことは1.8t ですか。

よく頑張りました。
イメージ 1
イメージ 2
これが全部、石ころ
イメージ 3




ただ畑仕事をやっていても面白くないので、

JAの直売店に行きまして、
さつまいもを買ってきます。

作業中の時間を使って、焼き芋を作ります。イメージ 7
イメージ 8
うん!
イメージ 9
いい感じで焼けましたよ!
イメージ 4
中には、こんなのもありましたが・・・
概ねOKですね。
イメージ 5

慣れた手つきで、肥料まきをやっています。
イメージ 6
ラクターもだんだん上手になりまして、様になってきましたね。
イメージ 10

きょうは、とっても良い天気でした。
作物をつくるって
いりいろと大変ですよね!

朝からみなさんご苦労様でした、
また、よろしくお願いいたします。