ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20140309小さなうどんの会 の巻

2014年3月9日(日) 晴れ

今日は陽さんの家で小さなうどんの会です。 陽さん家オールスターズで楽しみます。
イメージ 1



ちょうど、木下製粉さんのすずらんとさぬきの夢が2キロづつ家にありましたので、今日は4キロ打つことができます。


今日は陽さんもチャレンジです。

粉に塩水を加えます、加減が微妙ですよね。
イメージ 2



まぜまぜはしっかりやらないと後で後悔しますね。
イメージ 3
イメージ 4



丸くまとめまして、踏みふみ行程です。
イメージ 5



踏みふみ行程です、やっぱり讃岐うどんのコシはこの工程が印象的ですね。
踏みふみを3セットやってから、丸めて寝かします、2時間後はいよいよ延ばし行程です。
イメージ 6



麺棒に巻きつけて延ばし始めます、面白いのはこの工程ですね、kumoさんの場合ですけど。
イメージ 7



延ばしができたら、たたんで切断行程となります。
細麺、中麺、太麺、極太麺、きしめん?、を選ぶのはこの工程ですよね。
イメージ 8



今日は、陽さんの御家族と楽しい時間を過ごすことが出来ました。
hideさんにも今日のことを伝えて行きましたので、出来た麺を押し売りいたしました。
代わりに、沢山のネギを背負ってきていただきまして、とっても助かりました。

何度やっても上達しないkumoさんですが、うどん打ちは面白いですからたのしいですね。
みなさん今日はありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします。