ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20140315浦村牡蠣やっぱり食べ放題 の巻

2014年3月15日(土) 晴れ

蒲郡駅前です、今朝はいい天気です!
青い空、気持ちいいですね!
これから、鳥羽まで輪行しまして、浦村まで牡蠣を食べに行こうと思います。晴れてよかった!
イメージ 1



蒲郡駅から名古屋に向かうのに、JR快速の先頭車両に乗り込みます。
折角先頭車両に乗れましたので、運転席からの景色は、面白いですね。
女性の運転手さん、指差し確認をしっかりやられていますね。 かっこいいです!
イメージ 2



刈谷駅で、モッくんと合流します。
今日の牡蠣ツアーのメンバーは、7名様の予定となっています。
名古屋駅に集合していただいたのは、
kojiさん、にゃんぱぱさん、よしおさんです。 

四日市から、Benkeiさんが無事に乗車出来まして、これで6名となりました。
そのころ、もう一人のひみよしさんは、一路鳥羽へ向かっていることでした。


ひみよしさんから、9時過ぎに「鳥羽に着いたよ」のメールが入ります、”おおっ!!、早い!!”

ということで、鳥羽駅で全員集合出来ました。
イメージ 3



今回お披露目のひみよしさんの秘密兵器のサドルバック!! ななんと、12L!!サイズです。
これは、便利そうです。
イメージ 4



牡蠣屋さんには、11:30の予約となっていますので、のんびりと走りだします。
鳥羽の商店街もいい感じですね。大通りより安全です。

イメージ 5



風はありますが、日差しもあるのでいい感じの暖かさです。
自転車には、丁度いいですね。 風は追風っぽいので、気にはなりません。
イメージ 6




鳥羽竜の看板を発見しましたので、立ち寄ります。
恐竜の足跡が発見されたなんて、知らなかった・・・
イメージ 7


ほら! ここが足跡だよ!って、kojiさんが指差してくれます。
イメージ 8

”ほら、こんなにでかいんだよ!”って、ひみよしさんが、自分の前足と比べてくれます。
イメージ 9



浦村までは、パールロードを走ることになります、道沿いの焼き牡蠣屋さんは、早いところはもう開店してますね。
イメージ 10


あの橋を渡ると浦村です、もう少しで食べ放題ですから、元気が出ますね! 
イメージ 11


橋を渡りきって、安全な遊歩道を走ることにいたします。結構車も走っていますからね。
イメージ 12



のどかな港の小道を自転車で牡蠣を目指して進みます。 
道が狭いですから自転車がいいですね。
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15



牡蠣の食べ放題は、あちこちで行われています。
浦村はとっても人気がありまして、有名になっていますのでリザーブも難しい時もありますね。
今回はとっても運が良かったと思います、よく予約が取れました。
イメージ 16


海を見ながら、海風を感じながら進みますと、「まもなく、目的地周辺です」 、はい到着です!
イメージ 17


今回も、モト牡蠣さんで頂きます!
イメージ 18




受付しまして、席に着きますと、お姉さんが説明をしてくれます。 先回来ていますので、要領はしっかり得ていますから、なんの問題もなく牡蠣を準備いたします。
焼き牡蠣と蒸し牡蠣をテーブルに運び込みますと、さあ! ”いただきまーす!!”
イメージ 29


牡蠣の味噌煮とカキフライ、ううん、美味しい!

牡蠣ご飯もいい味が出ています、牡蠣のおすましも香りがいいですね!

それから、この牡蠣の佃煮が美味しいのですよね! お土産にも買って帰ることにいたしました。
イメージ 19



今日の初めての焼き牡蠣をいただきます!
もう、プリップリです!
イメージ 20



先回の時に、味に一味工夫をと思いまして、レモン汁とポン酢を持っていったのですが、ひみさんは大根おろしとネギを準備してくれていました。
この大根おろしが、牡蠣に合うあう!! 絶品です!
イメージ 21



この左の牡蠣、今回一番大きいサイズと思われます! でかいでしょう!
イメージ 22



ここで焼き牡蠣を焼いていてくれます。 とっても忙しそうですよ。
イメージ 23


90分食べ放題を堪能しまして、ちょっと散策致しますと、御近所でも野外食べ放題を熱演中です!
自分たちで焼いて食べるのですね。
イメージ 24



浦村を離れまして、帰路に入ります。帰りのコースは峠越えが一つだけです。
いい感じの山道に入りますが、路面はがたがたで良くないですが雰囲気はいいですよ。
イメージ 25


ここが、峠ですね。 すこしづつ草木に緑が付いてきましたね。
イメージ 26



無事に鳥羽へ着きました。
イメージ 27



赤福 鳥羽店
イメージ 28


鳥羽駅で、ゆっくり輪行の準備をしまして、快速みえに乗り込みまして、楽ちん電車で無事名古屋まで、そのまま蒲郡まで行きました。 

みなさん、今日はありがとうございました!
牡蠣ツアーもこの時期ならではの遊びと思いますので、次回(来年)もよろしくお願い致します!

m(__)m