ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20140329春の芋煮会開催!! の巻

2014年3月29日(土)  晴れ

春らしい、いい天気に恵まれました!

今日は、春の芋煮会の日です。

集合場所は、愛知県緑化センター内の昭和の森にある、BBQ場に9時集合です。

時間になると、今日の役者の皆さんがぞくぞくと車や自転車で集まってきます。

天気がいいので、自走は気持ちいいよね!

悟さんの新車に初めてお目に掛ります、すっごいです。 個人的にLOOKは好きですね。
イメージ 1


モッくんのBianchiも今日のイベントにぴったんこです。

イメージ 2


今日のスケジュールは、9時から2Hほどのポタリングを楽しんでから、芋煮の支度に掛るので、芋煮だけの参加方もいらっしゃいます。
では、ではそろそろ出かけましょうか・・・・っ・・・!
イメージ 3


と、思いましたら○Yさんがスローパンクとなっていまして、復旧中です!
走っている時でなくて、よかったですね。 
にゃんぱぱさんの手際良さが光っています。
イメージ 4


hideさん家は、御夫婦で参加して頂きました、感謝!! プロンプトン&ダホンはポタリングに最適です。イメージ 5
パンぷ修理中も夫々の話題で盛り上がって、イメージ 6
公園内の抜けまして、ポタリングの始まりです。イメージ 7

風も春を教えてくれています、花粉も豊富に飛んでいるみたいです。 あたしには、わかりませんが・・・つらいですよね。


とにかく、公園御近所ポタをしばらく楽しみながら、時間になりましたので昭和の森に戻りますと、芋煮会のみ参加の方が待っていまして、自走でいらっしゃった方、子供さん参加の方が集まりまして、いよいよ準備掛ります!

この大量のネギは、hideさん家よりの差し入れです!なななんと!新鮮さにこだわる奥様が朝摘み・・朝引っこ抜きで、持参して頂いたネギです! ふたたび、感謝!!です。
イメージ 22




2010年の秋から始めた芋煮会
ここ昭和の森でも、3回目となりますと、みなさんの手際のいいのがよくわかりますね。

なんとなく、役割分担的に準備されていきます!
野菜を洗う人、切る人、火を熾す人、それを見ている人、これが面白いんですよね!
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 23

イメージ 24



鍋に具も入りまして、味付け担当が仕切っています! お任せしますのでよろしくです!
イメージ 10


ここのBBQ場は、広くて環境も良いですね。
森の中のサイトなので、とっても落ち着きのある環境が整っています。
他のサイトでは、BBQ場にふさわしくBBQで賑わっていました。

イメージ 11

イメージ 21


さてさて、鍋奉行の様子は・・・・しっかり悪を取り除き、成敗していますね。
イメージ 12




具も残し忘れないように、投入しまして、
イメージ 14
イメージ 13



ソーセージでも食べながら、鍋が煮えるまで雑談を楽しみます。 

kumoさんはソーセージの食いかけ写真を取ってしまいました。 
イメージ 15



出来ましたよ! 芋より多くネギが入っています、このネギが旨いのですよね!
芋は鍋の底に入っていますので、底を救ってくださいね。
イメージ 16


旨いです、やっぱり大量に作ると旨いですね!
イメージ 17



鍋の中身が半分ぐらいになったところで、カレーを作ります。
これが出汁の効いたおいしいカレーになるんですよね!

もちろん、野菜と肉を追加しますので、鍋はまたいっぱいになっちゃいます!
湯気で見えませんが、ポコポコをいい感じで煮えています。
イメージ 18




そうです、今度はカレーうどんを頂きます!

これは、おいしいですよ! ホントに絶品のお味になるんですよね!

もちろん、お代わりしてくださいね! と、みなさんに頑張っていただいて、
イメージ 19



○Tさんが、最後の鍋のそこにへばりついたところまで平らげていただき、感謝!!
イメージ 20




ごちそうさまでした!

このあとの片づけもテキパキとやっていただいて、最後の記念写真を取りまして、お開きといたしました。
イメージ 25



参加のみなさん、今日はホントにありがとうございました! 

芋煮は秋の予定です。

それまで、しっかり自転車を楽しみましょう! 春はとってもいい季節、夏は暑いけどね。

ありがとうございました!