ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

2013年揖斐川マラソン の巻

20131111日(日) 雨
 
携帯の目覚しは、4時半にセットしてあったが、目覚めはその10分前でした。
外はまだ暗いです、天候もよくないので余計に暗く感じるのかも。
 
左足のふくらはぎの痛みはいつもの朝と同じくらい、ネットでテーピングの貼り方を検索してそのように貼る。
リュックに荷物をまとめて、忘れ物の無い事を確かめて駅に、始発の電車に乗り込んで揖斐駅まで向かいます。
 
金山で今日のメンバーと合流でき、JRに乗り込むと周りには同様の目的で乗車している方々がいらっしゃいます。
 
初めてのフルマラソンどう攻略するかなんて考えも及ばないのだけど、目標は時間内の完走を目指します。
未知の5時間半なのですね。
 
揖斐駅に着きました。天候は気になりますが、気にしても雨予報は変わりません。雨天決行も変わりません。
 
会場までは、シャトルバスで移動します。
会場の賑やかさは他のイベント同様にわくわく感がいっぱいですね。
 
雨具は、ビニール袋に穴を空けた簡易的なもの、これで十分なのかも分かりませんが、動きやすいです。
 
10時スタートなので、それまでにいろいろ準備して荷物を預けて、少し前にはぐれたメンバーを探します。 見つからないのでスタート列に並びながら周りを見渡すと発見、無事合流できました。でも合流はここまでで、スタートしたら各自のペースで走ります。
 
いよいよスタート時間になりまして、スタート!!の合図とともにゆっくり動き出します。
 
初めてのフルマラソンが始まりました。
 
地元の応援の方々の声援に助けられ、14キロ地点での高橋尚子Qちゃんにハイタッチでき、エイドステーションの皆さんに補給食もたくさん頂き、沿道の方々の応援もありがたかったです。


25キロからいろんなところが痛くなりペースはとんでもなくダウンしましたが、ゴールまで手前でQちゃんにハイタッチでき不思議なもので辛さはよりもゴールできることのうれしさが湧いてきて、沿道の“お帰りなさい”に少しだけペースも上がって無事にゴールできました。


タイムは5時間を超えました、42.195キロって長いですね。
 
イメージ 1

メンバーのタイムもそれぞれでしたが、夕方からの反省会は賑やかに開催でき、完走できなかった人も、3時間と数分の人も怪我もなく、それぞれの一日を振り返っていました。
 
足の痛みは一夜明けた今日も続いています。多分明日も痛いと思います。
 
出走のきっかけは、今年の夏前頃だったかな。
ある日の世間話で揖斐川の話を聞いて出てみようと思ったのは・・


練習の疲れか、歳のせいか、ムリの結果か9月の終わりに痛めた左ふくらはぎ、その後の練習も思うような走り込みは出来なく不安だらけでしたが、揖斐のみなさんおかげで完走できました。
ありがとうございました!


一夜明けた、朝は気が付かなかったけど、両足の裏に大きなマメが出来ていました。

 
来年も参加できるともっと楽しめるかな。