ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

タイツアー3日目 の巻き

2019年2月17日(木) 晴れ in Thailand

今朝の目覚めの良い朝を迎えまして、ゆっくり朝ごはんを頂いて、8時半ごろにホテルを出ます。

今日は、バイテックっていう展示場で、からくり展示イベントが開催されているので、見学にいってきます。

からくり展示会 in Thailandは、今回が初めてなのでどんな感じで行われるのか少し興味があるところです。

ホテルの近くのBTSを使って移動します。
事前に調べておきましたので、この通りに行ってみたいと思います。
イメージ 1



プロムポンの駅まで歩きまして、駅で乗車券を購入します。
自動販売機を探して見つけましたが、コイン専用でしたので窓口で購入するしかなさそうです。
イメージ 8


駅名を発音できるか少し不安でしたが、通じたようで無事購入・・・。
イメージ 2


乗車券は、こんなカード・・・。

入り口ではセンサーかざして、出口では回収・・・。
乗り越し、金額不足、エラー時はどうするのか? 知らないと不安になりそうですが今回は問題なかったです。
イメージ 5
裏面はこんな感じです、路線図ですかね。
イメージ 6


ホームは日本と同様ですね、。イメージ 4
イメージ 3


この列車に乗ります、車内もほぼ日本と同様です。
イメージ 7


いくつかの駅を通過しまして、目的の駅ウドムスキで下車します。
BTSの線路下に歩道ができていて、下まで降りなくてもバイテック方面へ行けそうです。

しかし、車がバイクが多いです。
イメージ 9
イメージ 10


イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
高速道路、BTS下には屋台村が立ち並んでいます。
イメージ 14

見物しながら歩くことしばらく・・・無事に目的地へ到着です。
イメージ 15


開催フロアーへ行ってみると、フロアーいっぱいの人でした。
昨日も好評で大勢の見学者でにぎわったそうです。
イメージ 17

それにしても、日本では考えられないシステムに、唖然とした出来事にただただ驚きました。
この展示会に入場するには、事前に入場券を購入するか、当日券を購入するかの二通りの方法があります。
私は、当日券で入場するつもりで当日券販売の列に並んだのですが、この列が一向に進まないのですね。

前を見ていると、カウンターで電話している人、雑談ぽくしている人、受付係も手待ち状態でぼーっとしているような人・・・・とにかく進まない、処理していないようにみえるんです。

日本語の話せる係を呼び止めどういうことか聞いてもよくわからない・・・出展している日本人の知り合いが教えてくれて驚きました。
この展示会に企業から来ている人は、入場料に含まれるTAXが返ってくるとのことで、
会社の経理と、このTAXについて直接連絡して、入場する本人が本当にその企業に勤めているか?
経理確認して間違いなければ、減税処理してから入場券を発行するシステムとのこと・・・。
理由は分かったけど、なんととんでもない仕組み・・・であてばもっと並ぶ前に待っている人に情報出して手待ち時間を減らすことができると思うのですが・・・・。
と並んで待つこと1時間半でした。後ろの人はいつ入場できたのでしょうか?
イメージ 16

お昼のご飯は、展示会場のフードコートでいただきます。
イメージ 19
いろんなフードコーナーがありましたが、人気のありそうなコーナーで選びました、美味しかったですね・・・。
イメージ 18


展示会をみてから、近くに寺院があったので、散歩がてら散策です。
イメージ 20
イメージ 21王様でしょうか、金箔が貼ってありました。
イメージ 22

イメージ 23

イメージ 28


イメージ 24


イメージ 26
イメージ 25十二支です。
イメージ 27

イメージ 29



イメージ 30

イメージ 31

イメージ 33

イメージ 32

見物後、BTSで戻ります。
車両を外から見ると、窓にはマスクしてあるように見えましたが、車内からは外が見えるようになってました。
日差しが強いからでの工夫でしょうね。
イメージ 34

バンコクに戻るとプロムポンの駅近くに、こんなモニュメント・・・・
イメージ 35
デパート、エンポリアムではこんな提灯がめいっぱい・・・中国化してますね。
イメージ 36

日が暮れるとこんな感じ・・・。
イメージ 37

ぶらぶら歩いていたら、違和感のない看板に・・・驚きました。すべて日本語なんです。
イメージ 38


今夜の晩飯をどこで食べるか探しまくります、
屋台からもいい匂いがしてきますが・・・タイ料理店へ入場
イメージ 39
イメージ 40
イメージ 42
イメージ 41
イメージ 43


今夜もよく眠れそうです。