ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20181103猿投山と定光寺 の巻

2018年11月3日(土)

昨日、k藤君が明朝猿投山へ登りませんか? って、誘ってくれましたので、目が覚めたら久しぶりに登ってみようかと、前夜に準備しまして、夢の中・・・。

目が覚めたのが、4時・・・・もうちょっと寝るか・・・
そして、4時半に起きまして、準備をそくそく済ませていざ出発。

k藤君は家の事情でキャンセルらしい・・これはよくあることなので、問題はない。

猿投登山口の駐車場に5時に到着
・・・すごいですね!  6、7台程度車が既に停まっていました。
もちろん、真っ暗な時間帯です。

5:09
ライトの明かりを頼りに、歩き始めます。
登っているときに、降りてくる人は、5人
追い越した人は、1人
山頂で、出会った人は、1人

そして、登頂は、6時17分
イメージ 1
いつもの景色だけど、その時その時で気持ちはいいです。
イメージ 2


イメージ 4


駐車場に降りたのは、7時

速攻で自宅に戻って、朝ご飯をゆっくり頂きまして、朝ドラ見てから・・・・
またまた、そくそく着替えて、自転車の準備

夕べ、kaseyさんが、寂光寺か、定光寺へ行く って情報がありましたので、
時間が合えば、合流できるかな? と思いましたので、9時に出発です。

走り出してから、kaseyさんに、今どの辺り? とメールすると、まだ自宅でしたので、
では、瀬戸焼きそば 一笑 で、合流することに、いたします。
イメージ 3



一笑の焼きそばは、kumoさんは大好きなのす。折角なので待っている間、注文いたします。
イメージ 5



そばが焼きあがって、丁度頂こうとしたとき、kaseyさんが、到着です。
kaseyさんも、そばを食べたそうに見えたのか、お店の方が、”普通のが1つなら、今準備できますよ”
と、声をかけて頂きました。
もちろん、1つ注文!
お店の中の、イートインコーナーで、美味しく頂きました。
”やっぱ、うまい”


では、どこへ行きましょうか、紅葉には早いですが、定光寺へ行くことに・・・

日差しは、雲で遮られ暑くも寒くも風も強くない、サイクリング日和です。
K207の峠も越えまして、定光寺公園です。
静かで、森の中のいい公園ですね、お弁当を持ってきてのんびり遊べる広場もあります。
イメージ 6


公園から、定光寺までの上りをゆっくり進みますと、駐車場がありまして、その先の展望台へ向かいます。

色づく前の紅葉ですが、これはこれできれいです。
イメージ 7


この展望台からの景色も良いですね!
遠くに、名古屋駅タワーも望めます。
名古屋城は・・・・どこかな?
イメージ 8


燃えるような紅葉も見たくなりました。
イメージ 9

イメージ 10



源敬公廟
徳川義直のお墓があるそうです。  この後、kaseyさんにいろいろ教えてもらいました。

イメージ 11


拝観料は、100円
イメージ 12


明人の陳元贇(ちんげんぴん)が設計したと伝えられており、建物の構成は、儒教に基づく祠堂に倣っている、ことより、なんとなく中国っぽいですよね。 
イメージ 13


また、この建物には、左甚五郎作の彫り物がありました。
イメージ 14

イメージ 15


焼香殿
イメージ 16

源敬公墓唐門(義信の墓)
イメージ 17



定光寺、本堂  創建1336年 すごいですね‼
イメージ 18

イメージ 19


今日は、ちょっと早めの紅葉サイクリングでしたが、とっても勉強になった一日でした。

kaseyさんどうも有り難うございました。

この地方は、これからが紅葉シーズンです、四季桜も山を鮮やかに染めてくれる11月です。

ポタリングシーズンですので、出かけるのが楽しみです!