ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20180211どんぶりの絵付け作業 の巻

2018年2月10日(土) 午後は雨

午後から雨予報だったので、午前中に猿投山まで・・・
イメージ 1


この日の午後は孫と遊んで有意義に過ごす・・・・。


明日頂くうどんの準備をしてから、寝ることにいたしました。
イメージ 2


一夜明け、11日(日) 晴れ

今日は、どんぶり作りの2回目

作業は絵付けです。
先生の指導を受けながら、苦戦することに・・・・。
イメージ 3


その前に、25個作ったのですが、5個にヒビ割れができていました・・・ので分けることに。
イメージ 4



いろいろな絵を描きたいと思いましたが、絵心がないので困っちゃいました。
イメージ 5
↑ のは先生が手伝ってくれた編み目模様です、さすがにきれいですね。

とはいっても・・・

焼いてみるとどんなのになるかが楽しみです。
イメージ 6
絵付け作業は、おしゃべりも少なく筆を運びます・・・気が付くと

そろそろお昼になりまして、

今朝の打ってきたうどんを茹で始めます。
イメージ 7

釜揚げでいただきます、温かくてうまいなあぁ!

先生に天ぷらまで準備していただきました。
イメージ 9

うどんが引き立つ器でいただくと一層おいしく味わえますね。
イメージ 8

イメージ 10


最後は釉薬をかけさせていただきました。
これも、いろいろ種類があって面白さがあるんですね。
イメージ 11
焼き上がりが楽しみです。  本日は終了!。



息子が出かけ先から土産に買ってきた、お菓子についていたお面で、楽しんでにぎやかな夜でした。
イメージ 12
懐かしいですねぇ・・・。
イメージ 13


まだまだ、寒いですが・・・そろそろ暖かくなってもいいと思うのですけどね。