ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20180119どんぶり造り の巻

2018年1月19日 晴れ

本日、ひょんなことから、うどんどんぶり造りのために、陶芸教室へ出かけます。

もち、自転車でポタリングしながら・・・・しばし・・

そのまま、どこかへ出かけていきそうな気分になる前に到着

いろいろと説明を受けまして、

作業に取りかかかります。


粘土を7ミリの厚さにスライスカットした一枚を

先ずは麺仕上げ・・・じゃなくて、面を仕上げて
イメージ 3


型に合わせて形状造り
イメージ 1


型にしっくり合わせて・・・のつもり
イメージ 2


型から外す前に部分乾燥・・ドライヤー中
イメージ 5

型から外して、部分修正
イメージ 4


天気がいいので、外で乾燥・・・日向ぼっこ
イメージ 6


作った数・・・25個  4人で頑張りました。
イメージ 7

イメージ 8


焼き窯に入れる前に、化粧色を付けましす。
イメージ 9


こんな感じで、
イメージ 10
こんな風・・・・大丈夫かな?
イメージ 11


まずは素焼きをお願いしましたので、

次回は3月に伺うことになりそうです。

朝から夕方までしっかり時間がかかりました。

お疲れさまでした。