ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20171104一色漁港サイクリング

2017年11月4日(土) 晴れ 午後季節風強し


今日は、kaseyさんとツインサイクリングです。

集合は、浄水駅

空は青空!


合流しまして、行先は西尾方面

互いに本日の相棒はクロモリです。

”いやいや、かっこいいですよね!”
イメージ 1
サイクリングの途中にある風景に目を止める・・時間もいいと思います。
釣りやってるのかな?
イメージ 2


吉良に入ります、吉良といえば忠臣蔵で有名な吉良上野介の領地

300年の恨み?
はたまた、誤解か、  

折角ですので、吉良義央(上野介) の墓を見学です・・・
片岡山 華蔵寺
イメージ 3

イメージ 14

吉良上野介は、名君と言われた一人です。
イメージ 4

境内の紅葉も色ついてきていますね、晩秋を感じます。
イメージ 5


今日は一色までのサイクリングです。

お腹もすいてきましたので、少し急ぎましょう。
イメージ 6


三河湾へ出まして、左手に海が見えます。 少しづつ前から嫌な風が吹いてきています。
イメージ 7


11:55 一色漁港へ到着しました。

今回は、一色さかな広場ではなく、市場のへ向かいます。
イメージ 8


こちら、やまげんさんでランチを頂きます。

なるほど、いろいろ選べるのですね。
イメージ 12

朝からやっているので、この時間になるとネタが少なくなっていますね。
イメージ 13


三河湾でとてた、深海メザシ・・だったかな、と○○イカ?タコ?
をトッピングとして頂きまして
イメージ 9

メインは、豪華三色丼といたしました。

大満足のランチでしたよ。
イメージ 10


帰路は、この時期ならでは季節風がこれでもかぁ!というくらい吹いてまして・・・いやですね。

でも、順調に走って安城まで来たところで、前を走っていたkaseyさんの自転車から・・
”コン!” という音が聞こえまして・・?なんだろうと思って停車して調査してみますと、
なんと、リヤタイヤに釘が刺さってるではないですか!
もちろん、ホイールに刺さっていました。
タイヤとチューブを貫通して、ホイールを貫いた音だったんですね。
話しには聞いたことはありますが、実際に遭遇したのはもちろんはじめてです。

とにかく、このくぎを抜かないといけないので、いろいろやってみました工具が足りず抜けないので、近くのガソリンスタンドへ行ってペンチを借りて抜きました。
長さ35ミリ-40ミリの釘でしたよ。
イメージ 11


とんでもないハプニングもありましたが、無事に自宅へ到着しました。

いつものことですが、これから特に風に嫌われたくないですね。