ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20170826干物食堂と綾子町 の巻

2017年8月26日(土)  曇りから晴れ

25日(金)
最近の天候の不安定さもあって、計画されていた乗鞍サイクリングが中止になったので、地元や隣県天気予報を探ります。
岐阜県のお山の方面は雨が心配でしたが、三重県はよさそうでしたので、久しぶりの干物食堂にすることにいたします。
OH!!NO!さんへ連絡してみますと、ご一緒していただけることになりまして、夜が明けるが楽しみです。
合流場所は、宮の渡しに6:30・・・・。

夜が明ける前に目が覚めまして、4時過ぎに出発します。
この時間ですと、急ぐ必要もないので、LSD走行ができてこれもまた楽しめます。

周囲も明るくなりましたが、雲行きが気になります、天気予報は・・・・?
チェックしてみると自宅方面は朝方が良くないですが、今のいるところは曇りですが・・・少し雨が気になりましてコンビニでコーヒー休憩いたします。
イメージ 1

しばらくすると雨の心配もしなくてもいいくらい黒い雲も流れまして、ちょうどよい曇り日の明るさになりました。

ポタリングペースで、宮の渡しに到着です。
今朝はさわやかな気温ですね、さっきの雨を呼ぶような風は治まりまして、静かな渡し場です。
イメージ 2


この気温が終日続いてくれるといいですけどね・・・そうはいきませんね。
しばらくすると、OH!NO!さんと合流しまして、爽やかな風を感じながら干物食堂を目指します。
イメージ 3


その前、毎度の桑名の七里渡場跡へ
イメージ 4

空もうっすらと晴れてきました。
イメージ 5


8:17 干物食堂へ到着

うん!? 先客さんの自転車が多いですね。   
イメージ 6

イメージ 9


さて、久しぶりの干物は・・・・どれにしましょう?
イメージ 7


赤魚をお願いしました。
美味しかったですね、しっかり完食させて頂きました。
イメージ 8



干物食堂の朝ご飯に満足した後は、昼ごはんにうどんを食べることにいたしまして、大垣の綾子町まで向かうことにいたします。

9時半になりましたが、気温も高くなく風が気もいいです。
でもちょっと日差しが出てきたので暑くなりそうです。
イメージ 16

イメージ 17



OH!NO!さんに無理言いまして、大垣の前に前から気なっていたところへ立ち寄ることにいたしました。

少し変わった温泉なのですが・・・・

こちらです、名和温泉
こちらの信者さん以外ですと、200円で入浴できます。
イメージ 18


温泉は、源泉かけ流しのようです。
機会があれば入ってみようと思いますが、今日はこれからの予定もあるので次回に取っておくことにいたします。
イメージ 19


時間も11時半になってくると、夏ですね!普通に暑くなってきました!
イメージ 20



赤い橋を渡って、青い橋も渡ります。
イメージ 22

イメージ 21


コンビニでの補給も暑さ対策が必須ですね。
イメージ 10


12:57 綾子町に着きました。

”あれ!”
これは、ユッシーさんの自転車ですね!

すると、お店の窓からユッシーさんが手を振ってくれていました。 偶然ですね、驚きましたね!
イメージ 11

イメージ 12


ひやひやで大を頂きましたが、美味しいですね! 出汁も残さず大満足で頂きました!
イメージ 13


このあと、ユッシーさんに大垣の餅惣のかき氷へ案内していただき、水まんじゅう入りのかき氷を頂きました。
冷たいものが美味しいですね、かき氷は今年初めてでした。
イメージ 14

イメージ 15


ユッシーさんに美濃路で一宮まで引いていただきまして、OH!NO!さんは名古屋方面へユッシーさんもご自宅方面へ、kumoさんも自宅まで43キロの昼下がりの道を無事帰りました。

この時期にしては珍しい、191キロの週末ライドでした。

OH!NO!さん暑い中ご一緒していただきありがとうございました。

ユッシーさん美濃路いいですね、助かりましたありがとうございました。