ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20170716子供たちとうどん作り の巻

2017年7月16日(日)  晴れ


今回のうどんの会は、地域の子供会の依頼もあり一緒に楽しむことのなりまして、低学年から高学年までの子供たちと一緒に行います。


まずは、低学年の部
とにかく賑やかです。
イメージ 1


教えるのも細かいことは置いといて、とにかく触らさせて楽しんでもらいます。
なかなか、足で踏む工程なんか一生懸命さが伝わって来て面白かったですね。
イメージ 2



麺切りは大人でやりましたが、延ばしもやらせてみると楽しくやってましたよ。
もちろん仕上げは無理ですけどね。


自分たちが手掛けたうどんを湯がいている時の行儀はとても良かったですね、こちらも関心です。
お母さん達がトッピングにエビフライ、から揚げなど準備してくれていて、豪華なうどんになりましたね。
お代わりする子も続出で、湯がきが追い付かない場面も・・・。
イメージ 3


続いて、高学年グループ
こちらは、コツを伝えればどんどん協力して進みます。
麺切りも体験してもらい、楽しくやっている感じでしたね。
湯がきたてのうどんの美味しさに喜んでくれたのがうれしい瞬間です。
イメージ 4


最後にお礼の言葉も頂きまして、忙しかった一日でしたが開催してよかったです。
使った粉は、20キロぐらいだったかな?