ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20170225平針農業センター の巻

2017年2月25日(土)  青空 風それなりの西風


おはようございます!

今週は、そこそこ忙しくちょっとお疲れです。

でも週末が晴れると気分いいですね。

今朝、起きてうどんの玉を作ってから、お出かけの準備しまして外にでる。

今日はどこにしようかな? 9時か・・・・

風は冷たいが、顔に当たる・・・気持ちはいい。

ポタリング。。。にしよう。

と・・・梅かな・・・・

で・・・行ってないところは・・・平針農業センター

そうなのです、近場なのに行ったことないところなのです。

で、9時ちょい過ぎに自宅を出発!

でも、気持ちはポタリング

道中、左のペダルに違和感あり・・・”あれ”

ペダルではなく、クリートのゆるみでした。

まあ、急ぐことないのでゆっくり復元作業
イメージ 1



予定通り・・・いや予定時間など決めていないのでなんとなく到着
イメージ 2


初めて来たので、マップを片手に散策すると、梅園に到着  正門からすぐでしたけど。
イメージ 3

空が青くて気持ちいい!

満開とは言えないと思いますが、それなりに鮮やかに咲いてます。
イメージ 4

ほんわか、こっちを見ています。
イメージ 5


梅色ってこの色ですよねぇ。
イメージ 6


平安時代の花見は梅の花だったと聞いたことが・・・つたない記憶ですが・・・。
イメージ 7


へえー・・ここには12種類もあるんですね。

それぞれ、良い名がついています。
イメージ 8


これ、なんだったかな?
イメージ 9

白もいいね、
イメージ 10

しばらく楽しませていただいて、次は・・・・どこへ行こうかな。
イメージ 11


豊明はそんなに離れていないなぁ~  むらさき屋さんってこの道だったような・・・・

間違いなくこの道でした、無事に到着です。
イメージ 12

しっぽまであんこたっぷり、パリッとうまいたい焼きを頂きます。
1個90円のたい焼きを2個いけちゃいます!
イメージ 13
次から次へとお客さんが来店しますが、ほとんどがお持ち帰りで、店内で頂いていたのはバイカーのお兄ちゃんとkumoさんのみでした。この時間はね・・・。


知立へ向けて漕ぎまして、旧東海道の松並木の間から覗く青空にゆっくり流れる白い雲
イメージ 14


知立を越えて南へ行きます、あてのないポタリング 大きな道を避けるように田んぼの景色がいい
イメージ 15

そろそろ、引き返そうと思いまして、見えるお山の景色を選びながら進路を決めます。

遠いお山には真っ白い雪がのっかっていますが、

多分、あれが猿投山だな・・・  

大体の方角は間違いなくて、いつもの逢妻女川自転車道に入ります。
イメージ 16


自宅に到着15:20

よいポタサイクリングが楽しみました。