ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20170218多治見ラーメン渡辺② の巻

2017年2月18日(土) 曇り晴れ

白内障の手術から18日

定期診断へはきちっと行って順調とのこと、目薬も忘れずにちゃんとやっている。

天候がいい、やっぱり自転車で出かけたい気持ちになっちゃいます。


8:30日進市の某所を、kaseyさんとスタートしまして、

まわり道しながらの多治見行き

そう、多治見ラーメンを食するためのライドです。

道中に選んだ、内津峠は初めてのコース・・・でしたが、身体をしっかり温めてくれました。

そして、渡辺に到着
イメージ 1

先回は、薬膳全部乗せでしたので、

今回は、黒龍辛ラーメンにいたします。

真っ黒のスープがどんな味でしょうね。
イメージ 2

これ、黒龍ラーメン
真っ黒スープです。
イメージ 3
黒い色からはイメージできないあっさりしたスープでしたね、麺も美味しくてどんぶりを飲み干してしましました。
ごちそうさまでした!


渡辺ンのあとは、またまた虎渓山へイメージ 4


虎渓山のいわれをkaseyさんに教えてもらいながらの見学です。イメージ 5

イメージ 6

新緑の庭はきれいでしょうね! もちろん秋もいいだろうねぇ~。
イメージ 7
虎渓三笑
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

700年前の建物なんですね・・・。
イメージ 11

イメージ 12


虎渓山を後にしまして、帰路へ

そいでもって、またまた定光寺駅

前から気になっていた、道路側(土岐川)の反対側のホームへ行く通路が見たくて立ち寄ります。

こんな、おしゃれなトンネルがあるんですね。
イメージ 13


日進まで戻ってきまして、

こちらも気になっていた 古民家のひなまつりイメージ 18
イメージ 14

イメージ 15

中では、紙芝居の実演もやっていました。
イメージ 16

イメージ 17


手術後、花粉防護眼鏡で保護しながらの初ライド、無理しないことを意識して楽しめました。

まだまだ、空気が冷たいし乾燥しているので注意しながら楽しみたいですね。

15:30 自宅 着  103キロ