ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20161120まぼろしの鶏めしとむらさき屋のたい焼き

2016年11月20日(日)  秋晴れの午前中でした。

知立まぼろししの鶏めしがあるとのことで、出かけることにいたしました。

夕べは家族で私の誕生会をやってくれまして飲みすぎたようで、今朝はぐっすり寝てしまいまして7時に目が覚めました。

今日は暖かそうです・・・・ゆびきりグローブでいいかな・・・?

急ぐこともないですが・・・・30分ほどで出かける準備

道を下り、道を上り、また下り、逢妻女川サイクリングロードに入り知立方面へ向かいます。

やっぱり今日も自転車楽しいです、日差しがあって暖かいです、風がないですね・・・いいですね。

まぼろしの鶏めし・・・なぜ、まぼろしなのか? 少し調べてみました。

知立の弘法商店街では、弘法さんの月命日には弘法市が立ちます。
この日には、山岡屋は営業するそうです。(道の市:歩行者天国の時も営業するそうです)
また、鶏めしは売り切れごめんとのことです。

で、今日は弘法さんの月命日なので行ってみようと思った次第であります。
日曜で、月命日ってなかなかチャンスがなかったのですよね。

到着です、おお・・やってますね!
では、さっそく、入店します。
イメージ 3


すでにお客さんが入らっしゃいます。
イメージ 1


メニューは沢山あれど・・・迷わず、鶏めしを注文
みそ汁と豚汁があるとのことだったので、豚汁も注文
イメージ 4


広い座敷があります、満席になることもあるのでしょうね、昔は絶対あったでしょうね。
イメージ 2


待つこと5分・・・なかったかな。

鶏めしと豚汁

なんか・・・昔懐かしい感じがしました。
イメージ 5
お味は・・・味がしっかりと出ていていますね、
鳥と人参ごぼうがマッチしています、旨味とちょと甘味でとても懐かしい味です。
また、豚汁がおいしい、具もしっかり入っていてこちらも出汁がしっかりうまい。
鶏めし600円
豚汁200円
ごちそうさまでした!


店の外に出てみると、
市も賑やかになってきましたね、少し歩いてみます。
イメージ 10



折角なので、弘法さんへお参りにと遍照院へ
イメージ 6
イメージ 7


境内にもいろいろな屋台がありますね。
懐かしいポン菓子屋さんも
イメージ 8

鮮やかな黄葉です。
イメージ 9


えっつ! 寄席!
イメージ 11

嫌いじゃないから、寄ってみたいですが・・・
今日は、午前中に帰らないと行けないので残念ですね。
イメージ 12


知立を後にしまして、逢妻女川を少しだけ下りまして豊明方面へ
本日は、よいポタリングにですね。
イメージ 13


豊明にある、沓掛城跡に寄ってみます。
イメージ 14
やはりこの辺りは、戦国歴史跡が多いですね。
イメージ 15



帰り道にはすこし遠回りですが、

沓掛にある、こちらのたい焼きを食したいと思いましてやってきました。

イメージ 18


1つ90円
粒あんがいっぱい
皮もパリパリでとっても好みですね。
イメージ 16
今日は、お土産用に簡易リュックを持参していますので
休日出勤しているメンバーと家のお土産用に包んでいただきました。
イメージ 17
一生懸命焼いていただきました。
ごちそうさまでした。


三好池
ゆっくりと一周してみます。
先週の揖斐川ラソンのためにここで練習したのも少し懐かしいい気分。

四季桜が秋空に伸びていますね、花弁は小さめですが淡いピンクは可愛いですね。
イメージ 19



予定通り12時に自宅へ帰りつきまして、
小腹が空いていたので、
昨日打ったうどんを湯がいて食します。
きぬあかりとすずらんを半分づつで作りました。
加水量を間違えてしまいましたが湯がいてみると美味しかったです。
イメージ 20