ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20160226牡蠣ツアー の巻

2016年2月26日(土)  晴れ 風のない良い日

今日は、牡蠣の日です。

今朝、目が覚めた時間は4時でして、

5時までゆっくり寝ようと思いましたが、もう寝れませんね!

5時前に起きまして、暖かいお茶をゆっくり飲んでいたら5時半になって、

浄水駅まで、自走して輪行の準備していたら、乗ろうと思っていた電車が・・・出てしまいました。

でも、待ち合わせ時間までには名古屋駅に着きまして、名古屋駅ホームで住よしのきしめんを美味しく頂きまして、お腹も温まりました。

”JR快速みえ”で伊勢まで行って、鳥羽浦村までサイクリングいたします。

参加のみなさん、hideさん、kumaさん、ひみよしさん、○田さんと無事に快速みえに乗り込みまして、四日市で合流のツッチーさんとも予定通りお会いできました。

この快速みえは伊勢方面にはとても便利な電車ですね。
イメージ 1



時間通りに電車は伊勢駅に到着です。
ここで、合流する○世古さんとも無事に合流

駅広場で自転車を組み立てていると、子供や大人が珍しそうに見守って頂きました。

そりゃー珍しいよねぇ~、わいわいぎゃあぎゃー賑やかなんだから・・・。
イメージ 2



準備ができたら、夫婦岩まで・・・。

今日は、とっても穏やかな日和ですね。
イメージ 3


日差しは弱いけど、風もない、穏やかな感じがします。
イメージ 4



赤福二見浦店の前を通って、
イメージ 5



良い雰囲気の表参道を通りまして、
イメージ 6



海岸にでます。
イメージ 7



ここまで来たので、ゆっくり夫婦岩を観光

観光客の混雑もちょうど良さげですね。
イメージ 19



海も波もとても穏やかですねぇ。
イメージ 8

イメージ 9


観光地ならではの昔ながらの客寄せ・・・を体験しまして、
イメージ 10


鳥羽へと向かいます。

鳥羽駅前をつーっと通過しまして、浦村までの舗装したての良い道を気持ちよく走りまして、
イメージ 11



振り向きますと、お腹が空いたhideさんが手袋を食べていました。
イメージ 12



近鉄志摩線の電車に追いかけながら、R167を気持ちの良いサイクリングです。
イメージ 13



R167からK47へ入りますと、こんなに良い道に出会えましたよ。
いい感じの上りとダートと下りを楽しみますと、
イメージ 14



今浦へ・・・そして海に出ますね。
イメージ 15


正面に見える麻生の浦大橋を右に渡るといよいよ浦村です。
イメージ 16



今年も来ました、浦村へ
イメージ 26
自転車は車でおいでの皆様に迷惑にならないところへ置きまして、
イメージ 17



予約時間通りの12時前に席に着くことができました。

早速届いたのが、牡蠣飯と牡蠣の吸い物と牡蠣の佃煮
イメージ 18



それから、牡蠣のみそ鍋

もちろん、焼き牡蠣と蒸し牡蠣は、どんだけ食べてもいいのです。
イメージ 21

身がプリップリで美味しいですね!
イメージ 20


続いて届いたのがカキフライ、少々揚げ過ぎ模様ですが、これも美味しい!
イメージ 22

とにかく美味しく食べました!
イメージ 23


中にはこんな変わり牡蠣もありまして、
イメージ 24


食べた牡蠣殻は、足元のバケツをおかわりするほどです。
イメージ 25



食べた・・食べた・・・
もう、お腹パンパンに食べた後に、最大15%の上りをのぼってとってもきつかった・・。
イメージ 27


帰りは、パールラインを鳥羽方面へ・・・
下って・・・
上って・・・
下って・・・
上っての繰り返しで牡蠣がお腹で踊ってました。

鳥羽の赤福の前を通りまして、
イメージ 28


駅に着いたら輪行の準備を始めます。

流石、ひみさん大切に扱っていますねぇ。
イメージ 29



帰りの電車も、快速みえで楽ちん輪行で名古屋まで
イメージ 30


自宅に着いたのは、18時半 

いやあ、今回もみなさんのおかげで楽しいツアーになりました。

走行距離は40キロ程度でしたが、走りも楽しく満足できました。

参加のみなさんありがとうございました!