ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20160221第2東名 岡崎SA記念ポタリング

2016年2月21日(日)  晴れ 風強


この日、久しぶりに自転車に乗ります。
1月の終わりに腰を痛めてとても自転車には乗れない生活していまして、やっとそろそろ大丈夫かなって思いまして、風はありますが出かけることにいたします。

せっかくですので、最近のニュースで話題の第二東名高速道路のなかの岡崎SAに行ってみることにいたします。

とりあえず、平戸橋へ向かいますが、気持ちいですねぇ~。
やっぱり風を感じるってことは気持ちいいです!

あれ・・! 橋から川下の方を望みますと何やら工事中・・・。
イメージ 1

橋の橋脚の工事ですね、これは・・・矢作大橋って書いてありましたね。豊田線の外環状へつながる新しい道見たいです。
これができると、平戸橋の混雑もなくなりますかね。
香嵐渓のシーズンはもっと賑やかになりそうです。
イメージ 2


鞍が池公園に着きました。
たしか・・・自転車で来たのは、二度目かな?
このルートは初めてと思いますが、良いコースですね。
鞍が池公園には、子供が小さい時によく来ました。
今は孫と時々遊びに来ます
お池の水が抜かれていますが、この時期は池の掃除をやっているとのことです。
イメージ 3



公園の先には、東海環状自動車道のSA、鞍が池SAがありますので、自転車では初めてですが行ってみることにいたします。
昔の道とは変わっているので、探りながら進みますと、
なんとなく、近づいてきたようです。
イメージ 4



ちょっとだけ上りがありましたが、SAに到着です。
展望台から望む豊田市風景・・・写真では天気はよさそうで穏やかに思えますが、とんでもない強風が吹いていまして雲の流れの速いこと・・・。
イメージ 5


反対側は、SAの駐車場
寒そうでしょう・・・
イメージ 6


鞍が池を後にしまして、松平へR301で岡崎へ向かいます。
イメージ 7


ここをまっすぐ行くと下山行きなので、右に曲がって岡崎へ・・・。
イメージ 8



下り基調の、のどかな道を下りますと新しい道ができているところにでました。
この先は、10%の上りです。
ちょっときつい上りで腰に来ましたよ。
イメージ 9


上りついたところは、ひろい駐車場
道なりに進みますと、SAの入り口に到着です。
イメージ 10



とっても賑わっていましたねぇ。
中に入ってみましたが、まともに歩けないのですぐ出てきました。
イメージ 11



開通記念の催しで、よさこい踊りをやっていまして、昨年の高知ツアーを思い出しながら楽しませていただきました。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


この後かなりゆっくりしまして、自宅まで風にとっても嫌われながら無事到着

久しぶりの自転車でしたが、やっぱり楽しいですね。

日当たりのよい場所では、梅の花が咲いています、そんな風景を目にするようになりました。
春はそこまで来ていますから、とっても楽しみですね。