ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20151228今年も終盤になりまして・・・ の巻

2015年12月28日

2015年も残りは、ほんのちょっとになりましたね。

人生、80歳(だいたい平均)だとして

正月は80回、年末も80回ですよね。

50回以上年末を過ごしてきているのに、今年も忙しい年末です、

学習が全然できていないkumoさんです・・・・できないのかも・・・。

12月に入って、淡路と姫路と竹田城のバス旅行へ行って、
イメージ 1


会社のイベントで、”なまはげ太鼓”を観覧して・・・とっても腹に響く太鼓に感動して、
イメージ 2


日曜日は、孫とモリコロパークで遊んで・・・
イメージ 11


20日は、娘の家でクリスマス会があって、
イメージ 3
イメージ 4

その日の午後に、地域の餅投げイベントがあったので、餅ひろいにみんなで参加して、
イメージ 5

なんてことをしていたら、年末になりました。




年末休みになってから、家のことを始めます。

この木は伸びるのが早いので、今回はバッサリと行こうと思います。
イメージ 6


このように、すっきりしました、 これでも春には新しい枝がにょきにょき出てきます。
イメージ 12


伐採した、枝の処理が大変でしたが何とかお昼前に終了。

次は庭の柵板のペンキ塗り・・・悪戦苦闘して頑張りましたが、この日では終わらなかったので、次の日も・・・


泊まりに来ていた孫たちが明日帰るので、うどんを作って持たせることに・・・。
頑張って、踏みふみしています。
イメージ 7


朝が来て、昨夜の生地を伸ばして麺にします。
朝ごはんには間に合いませんでしたが、一杯だけ湯がいて朝からうどんを食しようとしましたが、孫たちにほとんど食べられてしまいます、ありがたいことです。
イメージ 8



妻の知り合いから毎年お餅を頂けいています、何のお礼もできないので、少しはましになったうどんをお返しにと、朝のうちに始めます。
何とか、よい形の玉ができました。
イメージ 9

今日のお昼もうどんです、というか朝はほとんど食べていませんから・・・。
なかなか、しっかりした麺に仕上がっています、おいしいですね。
イメージ 10


家の片づけなどはまだまだ沢山ありますが、順番にやるしかないですけど、できるところまでですかね。

今年も残り3日となりましたが、安全に健康に過ごしたいです。