ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20161219東濃鉄道廃線跡サイクリング の巻

2015月12月19日(土)  晴れ


今年の12月は暖かいですね、今朝は12月らしい寒い朝ですが日差しがあればとても暖かく感じます。
今日は多治見に10時に着けばいいので、自宅は8時に出発いたします。

瀬戸市へ着いて、古い町中を散策するように通り抜けまして、R155で高蔵寺方面へ向かまして、庄内に着きましたら川沿いに遡上いたします。

すると、ここ定光寺へ着きまして・・・立派な廃墟ですね。
イメージ 1


秘境駅にも取り上げられるJR定光寺駅、ナイスなタイミングで電車が着きました。
ホームの幅の狭さが特徴です。
イメージ 2


集合場所の多治見市某所には、遅れることなく着きましたが、
多治見に入ってから知らない道を冒険しましたら、どんどん山の中へ入っていきまして勾配もきつくなりまして、着いたところが・・・墓地・・・の中・・・?

なんとか、iPhoneナビに頼りまして無事到着。

今日のメンバーは、10名です。

昔々、多治見と土岐笠原をはしていた列車線路跡めぐるサイクリングが今日のメインです。

この道、線路跡で現在は遊歩道と自転車道になっています。
イメージ 3



この鉄道は、人も運んでいましたが、地場産業である土岐美濃焼を運んでいたんですね。
昭和53年に廃線となったとのことです。
イメージ 4


多治見の町のよき風景のなかを通ります。
イメージ 5


ちょっとだけヒルクライムを楽しんで・・・
東海環状自動車道の上を渡る道から眺めた中央アルプスの山々
恵那山・・・少し雪が見えます。
イメージ 6
御嶽山は真っ白ですね。
イメージ 7
冬らしい山の景色です。
イメージ 8
それを眺めるひと時も良い時間です。
イメージ 9


道は、廃線跡道へ戻りまして、
イメージ 11イメージ 10

土岐市へと場所を移します。
イメージ 12
イメージ 13

もうすぐ、11時ですので本日目当てのうどん屋さんへ向かうことに・・・。


こちらです、古民家をうどん屋さんをやるために準備されたみたいです。
讃岐うどんですかね。
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16


中に入りますと、おしゃれな昭和の空間が現れます。
なんとなく懐かしいです。
美濃焼の陶器が使われていますね。
イメージ 17


注文してからしばらくの時間に店内の陶器を見学です。
鳥のさえずる徳利とか、吸えば鳴くおちょこなどが面白かったですね。
イメージ 18

トイレの手洗い水道のコックもフクロウ・・ミミズクかな?
イメージ 19


釜揚げ+とろろご飯セットをいただきました。
イメージ 20


お店の出てすぐの場所に、五平餅屋さんがありまして、
イメージ 21


折角なので注文し始めます。
kumoさんは、ここのとこ食べすぎなので今回は遠慮しましたが、
イメージ 22

いろんな種類があって迷いそうでしたね、でも美味しそうでしたよ。
イメージ 24

ここでも、美濃焼の販売をやっていました。
ご飯茶碗を10個買うと2個ついてくる・・のは食いつきましたが
最近では、星一徹のようなちゃぶ台をひっくり返すこともないので長持ちしますよね。
イメージ 23


五平餅を食べてからスタートしようとしたら、
○田さんが、パンクしていましてしばしパンク修理タイム
ひっくり返した自転車のお腹を覗けば電動シフターの最新技術が見えちゃいました。
イメージ 25


廃線跡はまだまだ続きまして、
イメージ 26


こんなところも残っていました。
この上を走っていたんですねぇ。
イメージ 27


ちょっと寄り道です、旧車館という建物なのですが、とても懐かしい車が保管されていました。
イメージ 28
これは、ダイハツミゼット
イメージ 29

建物の中には、昭和の車が・・・・
イメージ 30

すごいですねぇ・・・
イメージ 31
匠の技・・・本当にそう思います。
イメージ 32


これから、少しだけ上りがあるそうです。
イメージ 33

いい感じの上りが続いていますが、みなさんうれしそうですね!
イメージ 34
イメージ 35
イメージ 36
イメージ 37

そして、上りきました!
イメージ 38
イメージ 39
イメージ 40
イメージ 41
イメージ 42
イメージ 43


上った後は、下りを一気に楽しんで、笠原線の廃線跡へ戻りまして、
イメージ 44


写真などを見て当時の様子を想像します。
イメージ 45


いやいや、今日も良いサイクリングでしたね!
とっても勉強になったような気がします。
最後は、全員で集合写真を道行く人に撮って頂いて、感謝です。
イメージ 46


サイクリングの後は、温泉でゆっくり出来まして心身ほっと温まりました。
イメージ 47


今回のサイクリングが今年のイベント最後になります。

今年もよいサイクリング出来まして、とってもありがたいと思っています。

良い年末になるようにもうちょっとの間、気を引き締めて・・・やろう!