ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20150905佐久間ダム の巻

2015年9月5日(土) 快晴



いい天気になりましたね!

ここのとこ雨が気になっていましたが、今日はとても良い天気です。


今朝は、久しぶりに佐久間ダム天竜川へ向かっています。
イメージ 1

山の空気もとてもきれいです。


今日は、TSDのメンバーもご一緒していただける天竜川下り、佐久間ダム編です。


当初待ち合わせに決めた、パルとよね温泉は門が閉まっていましたので、急遽集合場所を変更しまして皆さんにご迷惑をおかけしました。
イメージ 2




飯田線浦川の駅です。

ここから、大嵐駅まで輪行しまして天竜川を下ってくるコースを楽しむ予定・・・になりますが・・・・

わたくしkumoさん・・・貸し出し用の輪行袋は持ってきたのに、自分の分を忘れてしまいまして情けない・・・。

遅れて到着する、天○さんと後から佐久間ダムまで行こうと思いまして、みなさんを見送ります。
イメージ 3
飯田線がもしやの満席????イメージ 4




天○さんを待つ間、浦川を散策です・
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



天○さんが到着してから、佐久間ダムまで移動しようと思いましたら・・・

通行止め!
イメージ 8



う回路を探しましたが、なな・・なんと! 50キロの迂回・・・

考えていても仕方なく、こんなトンネルを抜け、峠を越え、峠を越え・・・。
イメージ 9


やっと天竜川を望む道に出て、やっとメンバーと合流
イメージ 10



今日は自転車に乗るより車でのサポートに回ることにしまして、
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
こんな、トンネルを楽しんでいる皆さんをみて楽しんでいます。
イメージ 14
非常におもしろいトンネルですよ。
雨上がりのですので、天井から水が雨みたいに降ってきます、時には滝のように。
イメージ 15

最後のうなぎだるトンネルを抜けますと、
ダムに到着です。
イメージ 16

お決まりの記念写真を撮りまして、
イメージ 17

イメージ 18
また、トンネルをくぐります。
イメージ 19


輪行メンバーは、中部天竜から電車で浦川駅まで戻ります。
kumoさんは、にゃんぱぱさんと車でデポ地まで。
イメージ 20


秋の天竜をハプニングもありましたが楽しめた一日でした。

佐久間ダムのトンネルは面白いですよ、是非機会があれば行ってみてはいかがでしょうか。