ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20150810いよいよ四万十川 の巻


2015年8月10日  快晴の一日


6:44  道の駅 窪川 

昨夜は面白かったですねぇ、よさこいの夜でした。

サウナでは、隣の方の若いいびきが気になりましたので、席を変えて5時前まで休めました。
hideさんは、とっくに着替えて準備万端でした、さすが今日の意気込みを感じましたね。

朝霧なのか、すごい靄ですね。
イメージ 1


道の駅で声をかけてきた静岡からきた紳士もおととい四万十川を下って行ったそうです。
いろいろと道のことを教えていただきました。

われわれも、その同じ道をいざ出発です。
イメージ 2


とにかく、写真は川ばかりですがゆったりと流れているところもあれば、元気な流れも見せてくれます。
イメージ 3



hideさんの影からもわかるように、日差しはまだまだぼんやりとしか照っていません。
イメージ 4


四万十川といえば沈下橋と聞いていましたが、最初の沈下橋です。
イメージ 5


もちろん、橋まで降りて自転車で渡ってみます。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
次の沈下橋です。
イメージ 11
そしてまた、沈下橋  降りてみます。
イメージ 12
車も通過していく沈下橋
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
落ちないように記念写真
イメージ 16

イメージ 17
自転車専用トンネルもあったりして、良い道です。
イメージ 18

イメージ 19
8:55 この時間まではとても涼しく気持ちいいですね。

hideさんプレゼンツのこの企画も最高です。
イメージ 20


道の駅 十和
イメージ 21

hideさんおごりの、まろんシュークリーム 
イメージ 22


そして、また川を下ります。

日差しは夏本番になりましたね。
イメージ 23

そして、沈下橋
イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26
記念写真を撮りまして、撮られます。 この後のオプションが予想外の上りでして、笑っちゃいます。
イメージ 27
小さな峠を越えまして、川に戻ってきました。
右が沈下橋、左が今の橋です。
イメージ 28
もちろん沈下橋を渡ります。
イメージ 29
川面が近くて涼しい感じがします。
イメージ 30
渡り切って、振り返ります。
イメージ 31
川幅がひろくなりました。
イメージ 32
ここにも長い沈下橋発見です。
イメージ 33
折角ですので渡ります。
イメージ 34
お昼前になりましたが、
イメージ 35
沈下橋発見しました。
イメージ 36
川遊びも楽しそうですねぇ。
イメージ 37

丁度12時に補給タイムです。
イメージ 38
補給後、暑い日差しに負けないように漕ぎまして、13:20頃に四万十市に到着です。

予定では、ここの中村駅から窪川駅まで輪行するのでしたが、kumoさん輪行セットを持参できてなく、
自走で窪川を目指します。ちょっと無謀でしたが・・・・
イメージ 39
道の駅 ビオスおおがた 
イメージ 40
黒潮街道ですよ。
イメージ 41
ちょいと木陰で太平洋を望みます。
イメージ 42

イメージ 43
いまここです。
イメージ 44

道の駅 なぶら土佐佐賀 に着きまして、
イメージ 45

ここで、力尽きましたので、hideさんに車でお迎えに来ていただきました。感謝です。
イメージ 46


この後、15分ほど先の温泉で汗を流して高知を離れまして、

香川に入りまして、この時間にやっているうどん屋さん”むさし”にご入店です。
イメージ 47

夜ということもあり、カレーうどんをいただきました。
おいしいカレーですね。
イメージ 48


今回のツアーもhideさんにとてもお世話になりました。

四国はまだまだ面白いところが沢山ありそうですね。