ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20150809よさこい前夜祭 の巻

2015年8月9日  夏らしい暑い日

高知へ行ってきました。

hideさんと高知出身のakiさんの三人旅です。

高速は渋滞のところもありまして、いつもは写真に収めることのできない、太陽の塔を写真に収めることができました。
イメージ 1


渋滞も山陽自動車道に入ると流れもよくて無事に瀬戸大橋を渡りまして、四国に入りましす。

先ずは、カントリーで大盛りを頂いちゃいました。やっぱりうどんでしょう!
イメージ 2



カントリーのうどんをおいしく頂きます、hideさんは、かけとカレーの2杯を平らげまして、
一路高知へ


高知駅前 坂本龍馬中岡慎太郎武市半平太の三志士の像がありました。
木の枝で見えないお二人の写真になっちゃいました。
イメージ 3



時刻は夕方、

今夜の高知はよさこい前夜祭の様子です。

なんとなく、賑やかさを感じる街
イメージ 4
路面電車も走っているんですね。
イメージ 5
かなり頻繁に通過していきます。
イメージ 6
南国っぽい街並みですね。
イメージ 7
ここがこれからとっても賑やかになる場所です。
イメージ 8



せっかくなので、あの有名な”はりまや橋”を見学します。
イメージ 9
そして、その周辺
イメージ 10


よさこい祭りの競演が始まりました!
イメージ 11


いやーすごい賑わいですねぇ~。
しばらく見学させていただきます。 このあとも何組も踊っていらっしゃたのです。
イメージ 12

このあと、花火大会を見に行ったりしまして、夏の夜を楽しみます。

はりまや橋の交差点にありますビルの下のばい菌マン
イメージ 13


そして、そのビルのからくり時計
イメージ 14
上が高知城、左が竜馬、右がはりまや橋、下がよさこい踊りですかね。
イメージ 15
酒は土佐鶴
イメージ 16
出番待ちの、踊り集団のミーティング 気合入ってますよ!
イメージ 17
夜はまだまだ賑やかですよ。
イメージ 18


イメージ 19


今夜お世話になる、サウナの場所を確認しまして、
イメージ 20


花火もまだまだ夜空を明るく照らしています。
イメージ 22
夜ごはんを頂きに、ひろめ市場へ到着です。
イメージ 21

とにかくいっぱいのお客さんにおどろきました。
イメージ 23


座る席をや確保するのも大変です。

やっぱり、カツオは外せませんね。ほかに、ウツボです。
イメージ 24


カツオを塩で頂く塩カツオ、絶品ですね。
イメージ 25

イメージ 26
あまりのうまさに、おかわりです。
イメージ 27
イメージ 28


高知も餃子は文化とのことでしたが、お店が閉まってしまいましたので、
イメージ 29
外に出まして、
高知城を見にいき、
イメージ 30



餃子安兵衛の屋台に到着です。 
こちらも、えらい人気です。
イメージ 33



こちらの餃子がまたうまい!

皮が薄くてパリパリで、中はジューシーですねぇ。

一口サイズなので、どんどん行けます。
イメージ 31
締めのラーメンも頂きました、ただし3人でシェアーしてですが。
イメージ 32

楽しい高知の夜はここまでで、このあとサウナでぐっすり・・・・。