ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20150704帯状疱疹・・・の巻

2015年8月4日(火) 三河に夏ってこんなに暑いのかい! っていう暑さでした。

こんち、久しぶりに記事を書きます。
ほぼ1か月ぶりぐらいでしょうかね。

実は書かなかったのではなく、いろんな事情で書けなかったのですが、
その理由の一つに
人生でこんな病気ってあるの!?って思ったぐらい、痛かった「帯状疱疹」に病んでいたんです。

この前の記事で書きましたが、武豊に行ったのが7月4日の土曜日、
翌日の日曜日の午後に、左二の腕が妙にだるい・・・重い・・・。

月曜日のお昼背中が痛い・・・神経痛の痛みみたい
その夜、背中の激痛でほとんど寝れない

火曜日、病院で診察
心筋梗塞か? ただの神経痛? そして帯状疱疹の恐れがあるね。
発疹がでたら即治療を始めるから、すぐくるんだよ!・・・。
痛み止めを処方してもらったが、その夜の痛みは背中から、頭に移動。

水曜日、割れんばかりの頭の痛みに、違う病院で診察、頭のCTを撮り異常はないとのこと・・・。
この場合の異常とは、くも膜下出血などの出血の異常のことで、ものが覚えられないくせに、物忘れが多いなどの症状は入っていない。

この日の午後、発疹を発見したので、病院へ行く。
抗ウイルス剤の「バルトレックス錠」を処方してくれた。
もちろん、病名は帯状疱疹だった。

この夜から、塗薬とバルトレックス錠と痛み止めを飲みながらの約1週間の闘病生活。
その間、点滴は3回打ちまして、痛み止めの薬も最高レベルのものまで試しました。
ひどい痛みの程度ですが、髪の毛が風に吹かれただけでも、泣きそうになるくらい痛いのです。

発疹が出たところは、左腕、左胸、左脇の下、左肩から肩甲骨全般。
1週間後、発疹は治まりましたが、頭痛は続きますし、発疹が出たところも皮膚の表面に触ると痛みがありまして、つらいですわ。
お風呂に入っても身体をふくこともできないのですね。

現在、発症から約1か月経ちまして症状は日々軽くなってきました。
痛み止めは継続していますけどね。

妻はこの病気の大変さを見ていましたので、早速予防接種へ行きました。

そうそう、この病気の原因は・・・
1、加齢
2、疲労
3、ストレス
が重なった時に発症しやすいとのことです。

ということで、ストレスを抱えていたんだな~と反省しています、ですからもっともっと自転車に乗って
ストレス発散をしないといけないですね。

みなさん、ご自愛なさいませ。