ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20150530みんなで爽やかハンバーグ の巻

2015年5月30日(土) 5月末なのに夏日の日差しが暑い快晴の朝

今日はkumaさんプレゼンツの爽やかハンバーグツアーの日です。

例によって、休みの朝はそわそわしているのか、目覚ましよりも早く起きてしまう習性が不思議でもありうれしいですね。

kaseyさんとの待ち合わせ時間まで時間的に余裕がありますので、最近気になって仕方がなかったサドルのポジションを変えてみたりしてみます。 やっぱりちょっとサドルの位置が高かったかな・・・?
今日の試し乗りで変化がわかるでしょう。

某駅で約束時間よりもちょっと早く合流できまして、次の合流場所の岡崎にあります、
うどん屋香の兎まで向かいます。

あさから自転車は、朝の特別な風を感じて走る最高の時間ですね、ということもありましてちょっとだけ回り道をしましたが、時間通り8時に到着です。 

朝からうどんもおいしいです。
今日はしょうゆをいただきます、今朝の麺は冷たいのを身体がほしがっています。
粉は地元産きぬあかりを使用されているそうです、ほどよい腰ともちもち感がありますね、満足しました。
イメージ 1


我々がお店に入ってまもなくすると、hideさん登場!

そして、しばらくするとkumaさんご一行も到着しまして、おいしいうどんを食した後東へ向けて出発!
ということなのですが・・・・ご存知ここ岡崎宿は27曲りの地、本日のこだわりで旧東海道をってなりますと、27曲りにしたがって、くるくると街角をよく曲がります。
東の端に着きまして、この次は藤川の宿場ですね。
イメージ 27



藤川宿をなんなく過ぎまして、本宿本陣跡です。
こちらも、きれいに整備されていますね。
イメージ 28


田植えの終わった田園の中のサイクリングは楽しいです。日差しは強いですが風は心地よいからですね。
イメージ 29



赤坂宿で大橋屋さん
今では旅籠屋として営業はされていません。
イメージ 2



御油宿から姫街道へと渡ります。 
道なりに進みますと・・・
イメージ 3



豊川稲荷へ到着です。
イメージ 4



折角ですので、記念写真
イメージ 5



今日もいろいろあって楽しいです!

豊川稲荷を後にしまして、きれいな青空の下を豊川の堤防サイクリング
イメージ 6


自然と笑顔になるのですねぇ、  gennさん! 
イメージ 7

ユッシーさんは一宮から自走ですから・・・すんばらしい!
イメージ 8

今回初めてお会いするkojiさん、とっても頑張り屋なんですね。
イメージ 9

今日は、うどん食って、爽やかハンバーグ食って、餃子食って、ついでに自転車hideさん今日も楽しいですね!
イメージ 10



豊川の牛川地区には、牛川の渡しがあります、市営なんです。

時計を確認すると後5分でお昼になっちゃいます、あわてて対岸の係りの人に知らせる連絡用の鐘を鳴らします。
12時から14時までは休みなんです、なんとか間に合ってよかったです。
イメージ 11


一説によると、平安時代からあったといわれている牛川の渡しです。
竿を使った100%人力です。
イメージ 12


船の上では、それぞれ記念写真を撮りまくりです。
イメージ 13


そう、私も撮りまくっていますが、
イメージ 14
写りまくりの人もいます。
イメージ 35



船頭さん曰く、この渡しが映画の撮影に使用されるそうです。
映画のタイトル「みんなエスパーだよ」
これですね、http://esper-movie.gaga.ne.jp/ 
イメージ 30



牛川の渡しを堪能したあと、浜松へ向かって進みます。

ちょと先に、目を疑いそうな光景が見えまして・・・すごいですねぇ!
一輪車ですよ! 大きいホイールです。
イメージ 15

イメージ 16




さてさて、無事に爽やかハンバーグに着きまして、
イメージ 18


待ち時間、30~40分 とのこと、
まったりとしています。
イメージ 17


しばらくすると、順番が来たようで順に入店しまして、
げんこつハンバーグセットを注文します。

先ずはスープを頂きまして、
イメージ 19

250gのげんこつハンバーグが届きました。

店員さんが、中央をカットしてくれまして
あっつい鉄板で内側を焼いてくれます。
イメージ 20

ソースをかけてくれまして、出来上がりです。
イメージ 21
いやー うまかったですね。
ハンバーグとはいえほとんど肉ですね、
250gも肉を食べたようです。


満腹の後は、旧東海道に戻りまして
新居の関所跡を通ります。
イメージ 22



浜名湖の風を感じまして
イメージ 23


舞阪宿に入ります。
イメージ 24


浜松へ着きまして、餃子屋さんの開店時間まで少し間がありますので
社会見学コースと癒しコースに分かれることに・・・。
イメージ 25


kumoさんは、社会見学コースに参加しまして
浜松城を散策します。

若し日の徳川家康
イメージ 26


初めての浜松城でしたが、どこのお城もお寺もそうですけど昔の人の技術はすばらしいですね。


もちろんお決まりの記念写真です。
イメージ 34

このあと、お楽しみの浜松餃子です。


開店は5時からですので、しばらくこのままで待たせていただきます。
イメージ 31


これは、おいしい!
パリッとした焼いた皮とふんわりした皮と柔らかい具がいいですね。
イメージ 32

ホルモンもとても柔らかくておいしいです。
イメージ 33


また、このチャーシューがいい味出してますね!
イメージ 36


浜松餃子をいっぱい堪能した後は、輪行で帰ります。

皆さんと本日はありがとうございました!

kumaさん、楽しくおいしいツアー また期待しています。