ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20150430長野-白馬 の巻

2015年4月30日(木)晴れ

7:30  善光寺のお参りも済ませて、門前町のおやき屋さんを探します。
まだ、朝ごはんを食べていないのです。
イメージ 1



いろんなおやきがありますねぇ、
カボチャも甘くておいしそうです。
店主の方のおすすめで、
丸なすを頂くことにいたしました。
信州名物の丸いナスが入っているそうで、
味付けは、信州みそだそうです。
イメージ 2



ナスと味噌のコラボが甘みくおいしいですね。
この皮ももちもちでうまみがあります。
イメージ 3



もう一個食べたくなりましたので、
私の中で定番の野沢菜をいただきます。
予想できるおいしさに満足ですねぇ。
イメージ 4


この後、自転車置き場に戻ったら、kubaさんの降臨が・・後輪がパンクしていまして、
パンクの修理にかかります。
なんなく終わりまして、いよいよ白馬まで
再スタートいたします。
8:30です。

白馬までの道のりは、
国道406号の一本道です。
この後この道に結構くたびれさせられましたねぇ。
イメージ 5



長野から、トンネル一つと10キロも行かないところに、裾花ダムがありまして、そこからの見下ろした景色が絶景でしたね!
左に大きな岩があるのですが、その間に見える山間を流れる川の景色に美しかったですね。
イメージ 6



こちらは、これから進む道です、あの赤い橋を渡りますよ。
イメージ 7



鬼女紅葉伝説って看板に書いてありまして、
鬼無里(きなさ)って地名も、意味ありげかな・・・
諸説あるみたいですが、その一つです↓
イメージ 8



トンネルを二つほど抜けまして、やっと鬼無里へつきました。
旅の駅というところがあるそうですが・・・
イメージ 9



9:51
さくらは、きれいでしたがお客もいなくて
外の売店も閉まっていまして、
少しさみしいでしたね。
GWとはいえ、平日ですからねたまたまなんでしょうか。
イメージ 10



ここからが、長かったように思えますね。

峠がどのあたりか、わからないので
淡々と漕いでいますと、
残雪が残っているんですよね。

折角ですので、ちょっと雪遊びなんぞやって気分晴らしを・・・。
イメージ 11
峠っぽいところだけど・・・。
イメージ 12
違いました・・・。
イメージ 13


こんどは、白馬や!
絶対峠は近いぞ!って、張り切ってはみますが、
ここからしばらく上ります・・・。
イメージ 14


そしてやっと、ここまで来まして白沢洞門をくぐりますと、
イメージ 15

イメージ 16



ナイスなビューが望めました!
イメージ 17


とってもナイスなので、
こんなことしてみたりして
イメージ 18
はしゃいでいましたら、ほかにも写真を撮っていた方々が・・・
いなくなってましたね。
イメージ 19


ここからは、間違いなく下りだけだぞぉ!
って、下りますが、道が・・・路面がとんでもなく悪いのです。
イメージ 20
下りでも、これだけ荒れているとゆっくり下るしかないですね。

下りの途中で、kubaさんに再降臨
本日二度目のパンク修理をのどかな景色の中始めます。

周囲を見ますと、
つぶれた家が、
壊れた家が
そういえば、道もひび割れが多いような・・・

そうですね、昨年の地震被害地区だったのですね。
テレビで見たときは雪が降っていましたが、
あれから、数か月過ぎましたが・・・
みなさん、頑張っていらっしゃいます。


11:45
道の駅 白馬へ到着

道中補給するところもなく来ましたので、
ガッツリ頂きたいと思いまして、ソースカツ重をいただきます。
イメージ 21



食後のデザートに、ブルベリーソフトを頂きます、
それにしても青い空
イメージ 22



白馬といえば、スノースポーツですね!
折角白馬に来ましたので、
ジャンプ競技場へ行ってみました。
イメージ 23


すごい斜度ですね!


そして、せっかくなので
一番高いところで、記念写真を撮ってみまして、
イメージ 24

イメージ 25
そして、遊んでます。
イメージ 26

イメージ 27

13:23 

楽しい美しい白馬の景色を後にしまして、
これから、糸魚川を目指します。
イメージ 28



この後の国道148号線が、
実は、酷道148号だったことがわかりました。