ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20150430善光寺御開帳 の巻

2015年4月30日 晴れ

深夜1時にむっくり起きまして、自転車の準備をしまして外に出ます。

2時の約束で、kubaqさんが自宅に来てくれて、長野の小布施に向かいます。
今日は、善光寺の御開帳サイクリングを行います。
GWに入りましたが、中央道と長野道の道路の混雑はなかったので良かったです。

予定通り、6時前(5:40)に小布施に到着です。
少しですが肌寒いですね。
イメージ 1



小布施から、長野善光寺まで移動しです。

25分位で、善光寺の門前に到着です。
まだ、人通りは少ないですね。
イメージ 2



山門をくぐりまして、
イメージ 3




本堂へ進みますと、
りっぱな回向柱(えこうばしら)が立っています。
御開帳の時だけ本堂前に立てられる柱です。10Mくらいありますね。
ご本尊、前立本尊の御手と紐(前の綱)で結ばれていまして、前立本尊に触ることと同じご利益があると言われていますので、kubaさんもご利益を頂いています。
イメージ 4




もちろん、kumoさんも7年ぶりに、回向柱を触ります。
7年間のお礼も含めます。http://5209.at.webry.info/200905/article_22.html
イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7

これから、善光寺を後にしてサイクリングの再開・・・と行きたいのですが・・・。