ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20150426知多半島背骨コースと花ちゃん の巻

2015年4月26日(日) 自転車日和の晴れ

夕べは、スモークチーズやなんたらで一杯飲んでぐっすり眠って、朝の5時に起きて、5時35分に家を出て、みよしの某所で、teraさんと合流して朝の冷たい空気を感じながらももんびりポタリングペースで、kaseyさんとの待ち合わせ場所に向かいます。

時間通り、合流できましてrestartします・・・。
ところがスタートした途端、高速列車も発車してしまいまして、さっきまで在来線の1両編成各駅停車ペースで走っていたので、突然の高速車両に驚きです、乗り遅れないようにくるくる回します。
もちろん、先頭車両はkaseyさんなのです。
イメージ 2


teraさん、久しぶりですねよろしくです! 
イメージ 3


佐布里緑と花のふれあい公園で小休憩、 早朝の冷たさもすっかりなくなり、少しだけ汗も出てきまして爽快さが増してきましたね。
イメージ 4



知多半島 味覚の道を基本に走りますが、この道は上り下りが多いのですよね。
南知多道路沿いのこの道も期待どおりでした。
イメージ 1

イメージ 5



美浜に入りますと、多くのランナーを見かけるようになりまして、これはもしかして・・・ウルトラマラソンの方々・・・では?
イメージ 6



知多半島の背骨といわれるこの道は、この季節の新緑がとってもいい景色を準備してくれていましたね。
どこかの高原の風景みたいですね。

イメージ 7



すいせんロード辺りもすばらしい景観と坂が待っていました。
イメージ 8



上りついたら、この景色ですから、気持ちいいのですね!
イメージ 9



そして、また下り
イメージ 10


この高原ファームを望みましてイメージ 11


振り向くと、この道のすばらしさがわかります。
イメージ 12



師崎港に到着、メロンソフトですこし火照った身体を癒します。
イメージ 13



これから、花ちゃん坂へ向かいます。
本日二つ目の楽しみなのですね。

河和まで行く途中に、ウルトラマラソンの面々とすれ違います。
ほんとに、すごいですね!

イメージ 14



花ちゃんにお会いしまして、
イメージ 21


花ちゃん坂を見上げます!
イメージ 15



ということで、早速チャレンジいたします。
を、teraさんに預けまして、えっちらえっちらゆっくり行きます。
途中、前輪が浮きそうになりますので、しっかり抑え込みながら、漕ぐのを忘れないように上っていきますと、

イメージ 16


無事に上りきました!   めちゃ、厳しい坂ですねぇ・・・!

このからの眺めもいいですよ。 

イメージ 28

下りもさらに気を付けないと、危ないですね。
イメージ 17


無事に生還できまして、定番のガッツポーズです!
イメージ 18

tereさんも
イメージ 19

kaseyさんも坂遊びを楽しみまして、
イメージ 20


そろそろ、お昼を食べに知多半島を真横に横断いたします。

着いたところは、常滑チャーシュー
有名な厚切りチャーシューをいただきます。
ボリュームはとんでもなくすごいですね。
イメージ 22



お昼前に到着したので、待ち時間は少なかったですが、
食べ終わって外に出てみると、行列ができていましたよ。
人気店の証ですね。
イメージ 23



帰り道の途中に、東海市の生んだ
細井平洲先生の記念館へ立ち寄りまして、
イメージ 24

遅まきながら教えをいただきます。
イメージ 25



豊明までの帰り道、

発見しました、

トトロの木
イメージ 26



朝の5時半から、

走っています。

本日のメニューはこれで終わりです。

イメージ 27



この後、無事に15:50に自宅に着きました。

あさから夕方まで遊べる知多半島170キロでした、いいですよ。