ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20150425初めての燻製 の巻

2015年4月25日(土)快晴

いつも遊んでばかりで、家の片づけも最近やっていないので、朝から草むしりや空き缶(99%ビール缶)やら、空き瓶(50%酒の瓶)などリサイクルに出したりして・・・いましたら、9時を過ぎまして
家には、私一人になったので、
前からやってみたかった、燻製をやってみようとおもいまして、近くのスーパーへ買い物へ出かけます。
ついでに、スモークコンロになりそうなダンボールをもらってきまして、
こんな感じで加工しました。
下に、カマンベールのチーズを100均の網に敷いて
その上に、ソーセージとベーコン、魚肉ソーセイージをつるしまして、
イメージ 4



桜チップ固形を使います。
イメージ 5

これに点火しまして、いぶします、そして燃え尽きるまで待ちます。
イメージ 6



出来上がりを待っている間、お昼になりまして、さっきのスーパーで買ってきたカップめんを食するか、
イメージ 1


懐かしい、棒ラーメンにするか・・・
イメージ 7

最近はまっている、寿がきやにするか・・・
イメージ 2

先週の買い置きの、北海道にするか・・・
イメージ 3
迷いましたが、北海道のトマトスープ味にすることにいたしました。

気になるお味は、予想通りの味でおいしかったですねぇ。


今日の天候はレジャー日和ですね!
とっても心地よい風が吹いています。

リオネル君のメンテも気持ちよくできますね。
イメージ 8

最近は乗っていないLockも久しぶりにメンテしようと取り掛かります。
イメージ 9



ロードの新調したホイールにニュータイヤをセットしまして、
イメージ 10

重量を計ってみますと、やっぱり軽くなっていますね。
イメージ 13


スモークを始めてから、100分位過ぎたかな?
もういいころかな、と思いまして開けてみます。


すごいですね!
いい色していますね!
イメージ 11


一番変化があったのはどれなのか、食べ比べてみます。

うまさは、チーズですね。 ベーコンもいい味です、ビールがほしくなりますね。
ウインナーもとてもいいです。
魚肉ソーセージはなんとなく別物になったように思いますが、不味くはないです。
イメージ 12



たまには、こんなことしてみても面白くて楽しいですね。

明日もてんきになーあれ!

ですね!