ゆっくりあそ部

47歳から始めた自転車遊びと日常の記録を気ままに綴っています。

20150430白馬から糸魚川そして久比岐自転車道路の巻

2015年4月30日(木) 午後も晴れ

13:28 白馬ジャンプ台で遊んだ後、糸魚川へ向けてrestartいたします。

およそ、52キロの道のりに入ります。
R148号、(千国海道)この道は自転車にとっては、いわゆる酷道148号といっても過言ではなかったですね。
イメージ 13




とにかく、路面がよくないのです。 ごつごつ感と、スリップ防止の切れ目が入っていて、ロードでの乗り心地は最悪です。
それから、トンネルが多くて車の通りも多いので、怖いですね。

それでも、無理しないように走りまして、無事に新潟に入りました。
イメージ 12


イメージ 11
新潟に入ってからも、とんでも長い洞門がありまして、途中休憩するところもなく下り道でしたので大丈夫でしたが、上りではこの道は自転車向きではないですね。


糸魚川に入ってからの最初のコンビニに入ります。

ここで、白馬でも見かけた方、サイクリストさんに再開です。
4バックのランドナーで4日前に東京発の旅をされてるとのことです。
これからも旅を続けるそうです、すごいですねぇ~。 
イメージ 10

今晩は、この近くのキャンプ場を探して泊まるそうです。 コンビニで買い出しをされたところでした。
やはり、酷道には驚いていらっしゃいました。
これからもお気をつけて、良い旅を!
イメージ 9
kumoさんは、少しでも元気が出るように、ガリガリ君を・・・こんなのあるんですね。
イメージ 8


予定では、糸魚川から上越まで走る予定ですので、このあたりで腹ごしらえをいたしますが、
時間が中途半端となりまして、開いているお店が少ないですね。
路地に入りまして、暖簾のかかっているお店を探しまして、イカ丼をいただきます。
これが絶品なお味ででした、ご馳走様でした。
イメージ 14


16:25
糸魚川駅前 新幹線停車駅ですね。
イメージ 7


日本海がきれいです。
とっても静かな日本海もあるんですね。
イメージ 6
ここからでも北アルプスが望めますね。
イメージ 5


この後、直江津まで自転車道を走ります。
この自転車道は、旧国鉄北陸本線廃線跡を利用してできているんですね。
今回の気になる自転車道でして、楽しみの一つだったので非常に興味ありますね。
糸魚川-上越までの32キロの道のりです。
イメージ 4



もともと、鉄道でしたので各所にトンネルがありまして、とっても整備されていますがとても情緒ありますね。
この方は、ここでいきなり体操らしき動作・・・を、しばらく続いていたので写ってしまいました。
イメージ 3

起伏もすくなく、自転車にとてもとても優しい自転車道ですね。 
イメージ 2

少しずつ日が傾いてきました。 日本海の夕日がとても幻想的なトンネルを演出してます。
イメージ 1



R8号と並走しているので、コンビニにも降りれるし信号もないのでとても安全ですね。
イメージ 15

ですから、とっても快調に走れますね!
イメージ 16


夕日を背中に照らされたトンネルでもとってもきれいです。
イメージ 17



かなり夕日が傾いてきましたね、とってもきれいです。
今日は、朝からいい天気でサイクリング日和になりまして、きれいな日本海の夕日も見れて最高でしたね。
イメージ 18

イメージ 19



この後、直江津には18:40に着きまして、直江津から輪行で小布施近くの豊野駅まで行きまして、今日のサイクリングは終了です。

今回も中身の濃いツアーができました。
kubaさんご一緒ありがとうございました、また次回もよろしくです!